オンライン申請
オンラインで申請や届出が可能です
大分市では、行政手続のオンライン化をはじめとするデジタル・トランスフォーメーション(DX)の取り組みを進めています。
パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、大分市への各種申請や届出を行うことができ、自宅はもちろん、外出先からも24時間手続が可能です。(システムのご利用にあたり、事前に利用者登録が必要な場合があります。)
オンライン申請システム(スマート申請)
マイナポータル(ぴったりサービス)
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情報公開・個人情報
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個人情報の取り扱い
本項は、当市で提供するオンライン申請に関する各システム・サービスにおける個人情報の取り扱いについて示すものです。
各システムにおける個人情報の取り扱いの詳細については、それぞれのプライバシーポリシーをご覧ください。
(1) 収集する個人情報の範囲
- 申請および届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報
- 利用者登録情報として利用者登録時に収集する個人情報
- 手数料等の決済時に収集する個人情報
(2) 個人情報の利用目的
個人情報は次の目的に利用するため収集します。
- 認証処理、決済処理、申請受付および受理、他サービスとの連携等システムの運用のため
- 問い合わせへの対応等システムおよびサービスの改善のため
- 利用案内や利用促進、規約変更などに伴うお知らせのため
(3) 個人情報の管理方法等
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規程の遵守等
個人情報の保護に関連する法令の他、当市が定める個人情報保護に関する規程等を遵守するとともに、その維持、継続的改善に努めます。
また、関連システム運用事業者にも同様に関連する法令等の遵守を求めます。
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情報セキュリティ対策
本システムで管理するすべての個人情報について、当市が定める情報セキュリティ基本方針等に基づき、紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するため情報セキュリティ対策を実施します。
また、TLS(Transport Layer Security:インターネット上でデータを暗号化して通信するセキュリティ機能)により第三者による盗聴や改ざん等から個人情報を保護します。
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