更新日:2015年8月4日

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福祉用具購入費支給申請

 家庭で日常生活を営むのに支障のあるお年寄りなどが、入浴や排せつ用の福祉用具を都道府県知事から指定を受けた販売事業者から購入したときに、支給限度基準額の範囲内(同一年度につき10万円)でその購入費の9割または8割分を支給(償還払い)します。(同一年度内に同一品目の支給申請を行うことはできません。) 

福祉用具購入費支給申請の表
対象者 要介護・要支援の認定を受けている人
代理の可否
受付窓口

長寿福祉課:本庁舎1階

(長寿福祉課連絡先)
〒870-8504 荷揚町2番31号 市役所本庁舎
電話:097-537-5742
ファクス:097-534-6706

受付時間

午前8時30分~午後5時15分まで(土・日曜日、祝日を除く)

費用 無料
提出書類 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
必要なもの(添付書類)
  • (1)介護保険被保険者証
  • (2)領収書(原本)
  • (3)購入した商品が分かるカタログやパンフレットのコピーまたはチラシなど
  • (4)利用者名義の振込口座
  • (5)利用者(申請者)の印鑑(朱肉を使うもの)
注意事項
  • (1)都道府県知事から指定を受けた特定福祉用具販売事業者から購入した福祉用具が対象となります。
  • (2)申請の期限は領収の日から2年間です。
  • (3)利用者が死亡している場合は相続人にあたる人が申請してください。
  • (4)申請から支給まで2カ月程度かかります。

※大分市では、購入時の負担軽減のため、購入費の1割または2割負担で購入できる制度(受領委任制度)も実施しています。詳しくは長寿福祉課または担当ケアマネジャーまでおたずねください。

※利用者負担割合の適用については、「領収書記載日」時点の利用者負担割合を適用します。

※利用者負担割合は遡って変更となる場合があります。支払が終了している場合でも、被保険者への追給もしくは返還金が発生します。

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5679

ファクス:(097)548-5387

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