ホーム > 健康・福祉・医療 > 介護・障がい者・福祉 > 介護保険 > 助成制度(軽減措置) > 介護保険料の「納付済額のお知らせ」について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

介護保険料の「納付済額のお知らせ」について

65歳以上の方に送付していた「納付済額のお知らせ」については、経費削減、事務効率化を図るため、平成27年度分から廃止しております。

年金の源泉徴収票または領収証書等で納付済額を確認してください。

皆様のご理解、ご協力をお願いします。

社会保険料控除について

年末調整や、確定申告の際には『納付額確認書』(介護保険料を支払った確認書)を添付する義務はありません。
領収書を紛失して金額のわからない人や、納付額を確認する書類が必要な場合は、長寿福祉課(本庁舎1階14番窓口)、各支所(鶴崎・稙田市民行政センターでの発行は東部・西部保健福祉センター)、本神崎・一尺屋連絡所にて無料で『納付済額確認書』を発行します。介護保険料納付義務者の住所、氏名、生年月日を確認のうえ、窓口に来る人の身分を確認できるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)をご持参ください。
また、お電話でも窓口同様の確認ができれば、ご本人またはご家族には納付額をお伝えします。

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5741

ファクス:(097)534-6706

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る