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更新日:2025年12月8日

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オンラインで引っ越し手続き(転出届・転入予約・転居予約)ができます

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータル(別ウィンドウで開きます)を通じて大分市内・市外へ引っ越しに関する届出や来庁予約がオンラインで提出できます。(日本国内の引っ越しに限ります)

 

  • 転出届はオンラインで手続きできます。※大分市から市外へ引っ越しをするかたはオンライン転出をご覧ください。
  • 転入・転居については、事前に来庁予約ができます。予約後に窓口での手続きが必要です。

大分市外へ引っ越しをする方の税金、国民健康保険、国民年金、子育て世帯に関する手続き、障害に関する手続きなどについては、下記をご覧ください。詳細はそれぞれの担当課へお問い合わせください。

届出対象者

  • 有効な署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
  • マイナンバーカードの読み取りに対応した端末(スマートフォン・PC)をお持ちの方
  • 日本国内で引越しをする方
  • 申請する人が、異動する本人または同じ世帯の方(一緒に住民票に記載されている人)
  • マイナンバーカードに設定しているすべての暗証番号を把握している方
  • マイナンバーカードの氏名・住所などが最新の状態であること
  • 引越す日が申請する日の14日前から14日後までの間であること

注意事項

  • 転出の手続きが完了しましたら(申請者のマイナポータルあて完了のお知らせを送ります)引っ越しした日から14日後までに、新住所地の市区町村へマイナンバーカードを持参し、転入の手続きを行ってください。期間を過ぎるとマイナンバーカードが失効する恐れがあります。
  • 転出届について、マイナポータルから手続きができない場合は、窓口か郵送での手続きをお願いします。(郵送による転出証明書の請求を受け付けています)
  • 申請内容について、確認の連絡をする場合があります。

手続きチェックシート

引越しの届出(転入・転居・転出)や戸籍の届出(出生・結婚・離婚)の際には、世帯の状況に応じてさまざまな手続きが併せて必要となります。

各届出に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認ができるように「手続きチェックシート」を作成しましたので、ぜひ、ご活用ください。なお、代表的な手続きのみを掲載していますので、手続きをされる方の状況によって、チェックシートに掲載されてない手続きが必要となる場合があります。


【A3判】※A3判を山折りをしてA4判で使用される場合は、両面印刷時に「短辺を綴じる」を選択していただくと、見やすく印刷できます。

【A3判】※A3判のまま使用される場合は、両面印刷時に「長辺を綴じる」を選択していただくと、見やすく印刷できます。

【A4判横4ページ】

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お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

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