ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 引っ越し(転出・転入・転居) > オンラインで引っ越し手続き(転出届・転入予約・転居予約)ができます
更新日:2025年12月8日
ここから本文です。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータル(別ウィンドウで開きます)を通じて大分市内・市外へ引っ越しに関する届出や来庁予約がオンラインで提出できます。(日本国内の引っ越しに限ります)
大分市外へ引っ越しをする方の税金、国民健康保険、国民年金、子育て世帯に関する手続き、障害に関する手続きなどについては、下記をご覧ください。詳細はそれぞれの担当課へお問い合わせください。
引越しの届出(転入・転居・転出)や戸籍の届出(出生・結婚・離婚)の際には、世帯の状況に応じてさまざまな手続きが併せて必要となります。
各届出に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認ができるように「手続きチェックシート」を作成しましたので、ぜひ、ご活用ください。なお、代表的な手続きのみを掲載していますので、手続きをされる方の状況によって、チェックシートに掲載されてない手続きが必要となる場合があります。
【A3判】※A3判を山折りをしてA4判で使用される場合は、両面印刷時に「短辺を綴じる」を選択していただくと、見やすく印刷できます。
【A3判】※A3判のまま使用される場合は、両面印刷時に「長辺を綴じる」を選択していただくと、見やすく印刷できます。
【A4判横4ページ】
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。