ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民異動(転出・転入・転居) > 郵送による転出証明書の請求を受け付けています
更新日:2023年5月19日
ここから本文です。
大分市で転出届をせずに、既に他市区町村へ引っ越してしまった場合、『郵便による転出証明書の請求』が可能です。
※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方については、手続きが異なります。詳しくは下記関連リンクの「転入転出の特例事務について」を必ずご覧ください。
※マイナンバーカードの交付を受けており、署名用電子証明書が有効な方は、スマートフォンを利用したオンラインで転出届を行うことができます。詳しくは下記の「オンライン転出届」をご覧ください。
対象者 | 大分市外へ引っ越した本人、もしくは引っ越し前の世帯主 |
---|---|
代理の可否 | 不可 |
受付窓口 | 市民課、各支所 |
受付時間 | 午前8時30分~午後5時15分(市民課(本庁舎)は午後6時まで)
(土・日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。) |
手数料 | 無料(※返信の際の切手代はご本人負担です。) |
必要書類等 |
|
送付先 |
※封筒のおもてに、「郵送による転出願い在中」とご記入ください。
|
参考資料 |
引っ越しの際に併せて確認して頂きたい主要な手続きのチェックリスト ・大分市から市外へ転出される方へ(窓口配布物)(PDF:347KB) |
注意事項 |
※請求者は引っ越したご本人、もしくは引っ越し前の世帯主に限られます。 ※転出証明書を紛失し、再交付を希望する申請の場合は、その旨をご記入ください。 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。