ホーム > よくある質問 > 住民票/戸籍/印鑑登録/引越しに関すること > 引越し(転入・転出・転居) > 前住所地に、転出届を出さずに引っ越してきたのですが、転入手続きができますか

更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

前住所地に、転出届を出さずに引っ越してきたのですが、転入手続きができますか

大分市に転入の手続きをする場合には、マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードの交付を受けていて、前住所地で特例転出の手続きをされている方を除き、前住所地の市区町村が発行する転出証明書が必要になります。
まだ前住所地の転出手続きが済んでない場合には、まず前住所地にて届出を行い、転出証明書の交付を受けてください。
※マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードの交付を受けている方は転出証明書は必要ありませんが、前住所地での特例転出の届出は必要です。

なお、転出の届出は引越しされるご本人に限り、郵送で行うことができます。詳しくは下記関連情報の「郵送による転出証明書の請求方法」をご覧ください。マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードの交付を受けている方は「転入・転出の特例事務について」をご覧ください。

また、マイナンバーカードの交付を受けており、署名用電子証明書が有効な方は、スマートフォンを利用したオンラインで転出届を行うことができます。詳しくは下記の「オンライン転出届」をご覧ください。

オンライン転出届(別ウィンドウで開きます)

関連情報

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る