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更新日:2025年12月9日

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マイナンバーカードを利用した転入届(市外から大分市へ)

他の市区町村から大分市に引っ越してきたときの届出です。
 
マイナポータル(別ウィンドウで開きます)を利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)にて転出届を行った方は、大分市に住み始めてから、14日以内に必ずマイナンバーカードをお持ちの上、窓口で転入手続きを行ってください。
転入手続きは前住所地の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が「完了」になっていることを確認してから窓口へお越しください。申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。
※日本国内の引っ越しのみです。

届出人

本人
世帯主または同じ世帯の方
代理人(本人からの委任状(PDF:305KB)をお持ちの方)
※転入先の住所に同居される方がいらっしゃる場合は、同居の承諾を確認させていただくことがあります。承諾書(PDF:202KB)をあわせてご持参ください。

届出期間

大分市に住み始めた日から14日以内
なお、14日以内に手続きを行わないとマイナンバーカードは失効します。
※正当な理由がなく14日以内に届出をされないときは、住民基本台帳法の規定により、5万円以下の過料に処せられることがあります。外国人住民の方につきましては、1年以下の懲役もしくは禁固、または20万円以下の罰金に処されることがあります。

必要なもの

1.マイナンバーカード

※カード交付時に設定した電子証明書の暗証番号が必要になりますので、事前にご確認ください。なお、暗証番号がわからない場合は再設定可能です。詳しくは「転入届・転居届と併せて行う電子証明書の発行手続きについて」をご覧ください。

2.窓口に来られる方の本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、健康保険資格確認書など

3.委任状(代理人による手続きの場合)

本人もしくは同一世帯以外の方が代理人として手続きをする場合に必要です。

委任状(PDF:305KB)

外国人住民の方は、在留カード、特別永住者証明書(外国人登録証明書)、パスポート(在留カード等の交付をまだ受けていない場合)も必ずご持参ください。

また、続柄を証明する文書(原本)が必要な場合もあります。

受付窓口

市民課、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く)

※各支所の場所・連絡先につきましては、下記のリンク(各支所・連絡所)を参照ください。

なお、おおいたマップ(下記リンク)の主要施設から最寄りの支所の場所をご確認いただけます。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午後6時まで

(土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除く)

手続きチェックシート

転入届に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認できるよう「手続きチェックシート」を準備しておりますので、ぜひご活用ください。

関連情報

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お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

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