ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 公的個人認証サービス > 転入届・転居届と併せて行う電子証明書の発行手続きについて

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

転入届・転居届と併せて行う電子証明書の発行手続きについて

住所変更(転入・転居)をすると、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は自動的に失効します。引き続きご利用になる場合は電子証明書の発行手続きが必要になります。

申請者本人が手続きをする場合

署名用電子証明書の暗証番号(アルファベット大文字と数字の混合で6~16桁)、住民基本台帳用アプリの暗証番号(数字4桁)の入力をしていただきます。

必要書類
  • 申請者本人のマイナンバーカード(原本)

転入届・転居届と同日に申請者と同一世帯の代理人が手続きをする場合

委任状を含む必要書類をお持ちいただくと、即日で電子証明書の発行をすることができます。

必要書類

※同一住所に住んでいる方であっても、住民票上同一世帯でない場合は別世帯の代理人となります。

※委任状は封筒に封入・封緘する措置を講じた上でご持参ください。

※暗証番号が間違っていた場合は当日中に手続きを完了させることができません。

※転入届・転居届と別日に手続きをする場合は当日中に電子証明書を発行することができません。

申請者と別世帯の代理人が手続きをする場合

別世帯の代理人が手続きをする場合は、申請日当日中に電子証明書を発行することができません。申請者本人宛に照会兼回答書を郵送いたしますので、再度来庁して手続きをしてください。

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る