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更新日:2025年3月28日
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転出届は郵送で行うこともできます。詳しくは下部の関連情報「郵送による転出証明書の請求方法」をご覧ください。
また、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方については、手続きが異なります。下部の関連情報「転入転出の特例事務について」を必ずご覧ください。
他にも、マイナンバーカードの交付を受けており、署名用電子証明書が有効な方は、スマートフォンを利用したオンラインで転出届を行うことができます。詳しくは下記の「オンライン転出届」をご覧ください
| 対象者 | 大分市外へ引っ越す本人または世帯主 | 
|---|---|
| 代理の可否 | 可(同一世帯人以外の方が届出する場合は、原則委任状が必要です) | 
| 受付窓口 | 市民課(本庁舎1階)、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く) | 
| 受付時間 | 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午後6時まで
			 (土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く)  | 
		
| 費用 | 無料 | 
| 提出書類 | 転出届 | 
| 必要なもの(添付書類) | 
			
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			 参考資料  | 
			
			
 
 転出届に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認できるよう「手続きチェックシート」を準備しておりますので、ぜひご活用ください。  | 
		
| 注意事項 | 
			
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