ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民異動(転出・転入・転居) > 転出届(大分市から市外へ)
更新日:2025年12月9日
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大分市から他の市区町村または海外へ引っ越すときの届出です。
「オンライン届出」・「窓口での届出」・「郵送による届出」の3つの方法があります。
マイナンバーカードをお持ちの方は市外へ引っ越しされる場合、窓口に行かずオンラインで転出届の手続きができます。詳しくは「オンライン転出届」のページをご覧ください。
転出届をしていただくと、転出証明書が交付されます。新しい住所に住み始めてから14日以内に引越し先の市区町村で転入届をしてください。
大分市外へ引っ越す本人または世帯主
引っ越しの前または引っ越しした日から14日以内
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、健康保険資格確認書など
本人もしくは同一世帯以外の方が代理人として手続きをする場合に必要です。※住所が同じでも、世帯が別になっている人は委任状が必要です。
国民健康保険証
後期高齢者医療被保険者証
介護保険被保険者証
子ども医療費助成受給資格者証
市民課(本庁舎1階)、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く)
午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午後6時まで
(土曜日、日曜日、祝日、および12月29日~1月3日を除く)
郵送による届出も可能です。詳しくは「郵送による転出証明書の請求方法」ご覧ください。
転出届に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認できるよう「手続きチェックシート」を準備しておりますので、ぜひご活用ください。
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