更新日:2025年12月9日

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転出届(大分市から市外へ)

大分市から他の市区町村または海外へ引っ越すときの届出です。

オンライン届出」・「窓口での届出」・「郵送による届出」の3つの方法があります。

オンライン届出

マイナンバーカードをお持ちの方は市外へ引っ越しされる場合、窓口に行かずオンラインで転出届の手続きができます。詳しくは「オンライン転出届」のページをご覧ください。

窓口での届出

転出届をしていただくと、転出証明書が交付されます。新しい住所に住み始めてから14日以内に引越し先の市区町村で転入届をしてください。

届出人

大分市外へ引っ越す本人または世帯主

届出期間

引っ越しの前または引っ越しした日から14日以内

必要なもの

1.窓口に来られた方の本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、健康保険資格確認書など

2.委任状(代理人による手続きの場合)

本人もしくは同一世帯以外の方が代理人として手続きをする場合に必要です。※住所が同じでも、世帯が別になっている人は委任状が必要です。

委任状(エクセル:23KB)

委任状(PDF:305KB)

3.その他(お持ちの方のみ)

国民健康保険証

後期高齢者医療被保険者証

介護保険被保険者証

子ども医療費助成受給資格者証

受付窓口

市民課(本庁舎1階)、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午後6時まで

(土曜日、日曜日、祝日、および12月29日~1月3日を除く)

注意事項

  • 引っ越しされる市区町村名または国名を届出書に記入していただきます(予定でかまいません)。
  • 未成年者が異動する場合は親権者の確認を取らせていただく場合があります。
  • 引っ越しの前、もしくは引っ越し後14日以内に届出をおこなってください。

郵送による届出

郵送による届出も可能です。詳しくは「郵送による転出証明書の請求方法」ご覧ください。

手続きチェックシート

転出届に併せて必要となる手続きや持ち物などを事前に確認できるよう「手続きチェックシート」を準備しておりますので、ぜひご活用ください。

参考資料

関連情報

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お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

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