更新日:2024年9月2日
ここから本文です。
道路の下に埋設されている水道局の配水管から分かれ、敷地内に繋がっている給水管やご家庭の水道設備などは、お客さまの財産であるため、お客さまで管理していただくものです。
そのため、漏水分により水量が増加しても、その水量に対する水道料金(下水道使用料を含む)はお客さまにお支払していただくことになります。
ただし、漏水分を含む水量に対する水道料金については減額を受けられる制度があります。
※この制度は、漏水修理にかかる費用を補助するものではありません。
敷地内にある水道メーターより建物側の給水管や水道設備等に漏水が確認されたときは、すぐに大分市上下水道局指定給水装置工事事業者へ直接修理を依頼してください。
また、水道メーター検針時に、漏水が疑われる場合は、お客さまにお知らせすることもあります。
※工事事業者の一覧は大分市ホームページに掲載しています。
※賃貸住宅にお住まいの方は、あらかじめ管理会社にご相談ください。
料金が減額されるのは、最大で2期分(検針および料金の請求は2カ月に1度のため、使用期間でいう4カ月分)までとなっています。
減額が適用できます
減額が適用できません
漏水減額を受けるには、漏水修理後に「申請書一式」を提出してください。
各書類は、下記ダウンロードから取得いただけますが、料金センター窓口に備え付けもございます。
申請受付後、内容に基づき審査を行い、後日結果を通知させていただきます。
なお、漏水の状況によって必要書類が異なりますので、詳しくは、料金センターにお問い合わせください。
【オンライン申請も受付しております(別ウィンドウで開きます)】
※申請者は原則水道契約者でお願いします。なお、入力に不備があると受付出来かねますので、申請者情報につきましては、大分市上下水道局より通知しておりますお知らせ票等をご覧の上ご利用ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。