ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 水道の開始・中止・廃止 > 水道使用開始届・水道使用中止届のオンライン申請について

更新日:2022年10月6日

ここから本文です。

水道使用開始届・水道使用中止届のオンライン申請について

転居・転入等に伴い、大分市内での水道給水契約を開始や中止をする場合に、オンラインで届出していただけます。

対象となる届出(該当箇所にジャンプします)

水道使用開始届

申請が必要な場合

  1. 他市町村からのお引越し等により、新たに大分市内での水道給水契約(水道の使用)を開始する場合
  2. 大分市内でのお引越し等により、新たに大分市内での水道給水契約(水道の使用)を開始する場合

※既に大分市内で水道給水契約(水道の使用)がある場合は、水道使用中止届が必要となる場合がございます。

申請時の注意事項

  • お引越し先がマンションやビルなどで、建物全体で給水されている場合には、建物を管理されている方(所有者や不動産会社など)にご確認をお願いします。
  • お引越し先が実家等の場合には申請が不要な場合がありますので上下水道局にお問い合わせください。また、大分市内でのお引越し等の場合には、お引越し前の場所の水道使用中止届の申請が必要な場合がございます。申請が必要かご不明の場合につきましてもお問い合わせください。

※水道のご使用にあたっては「大分市水道事業給水条例」および「大分市水道事業給水条例施行規程」がご契約内容になります。

申請手続について

1.手続方法

  • 電子申請の様式に基づき、必要事項をご記入の上、申請を行ってください。

2.手続(記入)の留意点

記入項目

記入に関する留意点

上下水道番号 上下水道局からのハガキ等がお手元にあり、上下水道番号が分かる場合のみご記入ください。
届出者 新使用者様ご本人でなくても届出ができますが、その場合には新使用者様との続柄を選択してください。
お支払方法

クレジットカード決済の取り扱いはしておりません。口座振替か納入通知書による納付かのどちらかをお選びください。ただし、口座振替の場合には、大分市内に当該金融機関の支店がない場合には取り扱いができませんのでご注意ください。(詳しくは水道料金の支払い方法をご覧ください。)

※口座振替(新規・変更)・・・別途金融機関窓口での手続きが必要になります。

※納入通知書の場合・・・金融機関、郵便局、コンビニエンスストアでの納付やスマホ決済をご利用ください。

 水道使用中止届

申請が必要な場合

  1. 他市町村へのお引越し等により、これまでの大分市内での水道給水契約(水道の使用)を中止する場合
  2. 大分市内でお引越し等をするために、これまでの大分市内での水道給水契約(水道の使用)を中止する場合
  3. 旅行や入院等で、長期間水道を使用しない場合(※再度使用する場合には、使用開始の届出が必要になります。)

申請時の注意事項

  • お引越し前がマンションやビルなどで、建物全体で給水されている場合には、建物を管理されている方(所有者や不動産会社など)にご確認ください。
  • お引越し前が実家等の場合には、申請が不要な場合がございますので、上下水道局にお問い合わせください。
  • 大分市内でお引越しをする場合、お引越し先の水道使用開始届の申請が必要な場合がございます。申請が必要かご不明の場合は、上下水道局にお問い合わせください。
  • 他市町村へのお引越しの場合は、新たにお住いになる市町村のホームページ等を確認の上、お引越し先の担当部署(水道局など)に使用開始の申請についてお問い合わせください。

申請手続について

1.申請方法

  • 電子申請の様式に基づき、必要事項をご記入の上、申請を行ってください。

2.手続(記入)の留意点

記入項目 記入に関する留意点
上下水道番号 上下水道局からのハガキ等がお手元にあり、上下水道番号が分かる場合のみご記入ください。
届出者 使用者様ご本人でなくても届出ができますが、その場合には使用者様との続柄を選択してください。
精算分のお支払方法

口座振替をご利用のお客様で、現在の口座を引き続きご使用になる場合には精算分を口座振替させていただきます。また、口座を解約される場合には「納入通知書」をお選びいただき、備考欄に「口座解約」とご記入ください。(詳しくは水道料金の支払い方法をご覧ください。)

※納入通知書の場合・・・金融機関、郵便局、コンビニエンスストアでの納付やスマホ決済をご利用ください。

オンライン申請について

水道使用開始届・水道使用中止届についてオンラインでの申請を受け付けております。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2416

ファクス:(097)537-2757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る