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更新日:2016年9月9日

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電子証明書の取得

申請・届出に電子署名を利用する場合は、電子署名の所有者を証明する「電子証明書」の発行を受けておく必要があります。
※電子署名の不要な手続の場合は、電子証明書を取得する必要はありません。

(1)公的個人認証サービス

公的個人認証サービスでは、電子署名を行うために必要となるデータ(これを鍵ペアといいます。)と電子証明書を個人のICカードに記録します。公的個人認証サービスに利用できるICカードは個人番号(マイナンバー)カードとなっております。

公的個人認証サービスの利用を希望する方は、窓口で個人番号(マイナンバー)カードの交付申請手続を行ってください。

詳しくはこちらをご覧ください。

(2)商業登記に基づく電子認証制度

会社などの法人の電子証明書の発行は、法務局で取り扱っています。管轄の法務局にお問い合わせください。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

企画部情報政策課 

電話番号:(097)537-5606

ファクス:(097)538-4196

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