更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

No.525『祖母の「ありがとう」』

最近祖母は足腰が弱くなりました。わたしは「一人で出歩くのは心配だから、どこかに行くときは、必ず言ってね」と言うのですが、祖母はよく一人でも出掛けているようです。

ある日、祖母が美容室に行くと言うので、わたしはついて行くことにしました。狭い歩道では、ゆっくり歩く祖母をすれ違う人たちが待ってくれて、そのたびに後ろを歩くわたしは「すみません」と言いながら歩きました。そんなわたしの姿を見て、祖母は「ごめんねぇ、ありがとう」と言うので、「大丈夫だよ」と返事をしていました。

祖母は、美容師さんとたくさんおしゃべりをしながら髪を切り終えた後、自分の姿をいろいろな角度から鏡に映して見て、とても満足そうにしていました。美容室を出ると、祖母の友人にばったり会い、「すてきな髪形。似合ってるわ」と言われた祖母は、笑顔で「うれしい」と答えました。その後も、祖母は友人としばらく服装やおしゃれの話をして、後日一緒に出掛けてお茶をする約束をしたようでした。別れ際、「お話できて楽しかった。また今度ね。体にも十分気を付けるのよ」と言って去っていこうとする友人に、祖母は「ありがとう」と返したのです。

わたしは、そのとき、はっとしました。わたしに言う「ありがとう」と違う響きに聞こえたからです。友人は、祖母の容姿の変化に気付きすぐ声を掛けて褒めていました。その後も、自然に会話を楽しみ、出掛ける約束をして、最後には体の心配までしていました。一人の人として向き合う友人の姿によって、祖母が生き生きとしていたのではないかと感じたのです。

友人と別れた後、祖母と並んでゆっくり歩く帰り道は、いつもと違う景色に見えました。美容師さんが言った「あなたが小さい頃は、おばあちゃんがよく手を引いて連れて来ていたのよ」の言葉が心に残っています。自分らしく生きる祖母を、これからも応援したいと思っています。ナビー

 

自分のものさしだけで考えずに、相手の思いに寄り添うことが大切ではないでしょうか。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部人権・同和教育課 

電話番号:(097)537-5651

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る