ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 資料(生活情報ガイド、多言語防災ガイドなど) > 表敬訪問 > 平成28年度の表敬訪問 > 平成28年10月21日 武漢市大気環境対策研修団のみなさんが、久渡副市長を表敬訪問されました

更新日:2017年1月16日

ここから本文です。

平成28年10月21日 武漢市大気環境対策研修団のみなさんが、久渡副市長を表敬訪問されました

武漢市大気環境対策研修団表敬訪問の画像

武漢市大気環境対策研修団のみなさんが、久渡副市長を表敬訪問されました。

現在、本市が参画する「中国大気環境改善のための都市間連携協力事業」の一環として、福岡県北九州市と連携して武漢市の環境担当職員を受け入れており、研修団は本市における大気汚染対策の取り組みについて学ぶため来市しました。

はじめに久渡副市長が、「両市の環境分野における取り組みは、今年3月に「武漢大気環境技術交流セミナー」に本市職員が出席し、12月には貴市職員が本市にてごみ分別および減量事業について研修予定であるなど、活発な交流を行っています。今回の研修を通じて、本市の企業ならびに行政の長年にわたる環境への取り組みについて理解を深めていただきたいと思います。」と歓迎のあいさつを述べました。

次に、団長の秦 祖殿(しん そでん)武漢市環境保護科学研究院副院長が、「近年、両市は環境分野で素晴らしい交流と協力を行っています。今回の研修を通じて、大分市の行政と企業の取り組みを学び、本市の取り組みに活かしたいと考えています。」とあいさつされました。

訪問団のみなさんは、本市の大気汚染対策の概要について説明を受けた後、企業のVOC対策について学ぶため、JXエネルギー株式会社を視察しました。

訪問日時

平成28年10月21日(金曜日)午前9時20分~9時40分

場所

特別会議室(本庁舎3階)

来られた方

武漢市大気環境対策研修団 9名

市の出席者

久渡副市⻑、奈須環境部⻑、⾸藤環境部次⻑兼環境対策課⻑、利光環境部専門官、広瀬文化国際課⻑、若杉環境対課参事

歓談の様子

 

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る