ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 資料(生活情報ガイド、多言語防災ガイドなど) > 表敬訪問 > 平成28年度の表敬訪問 > 平成28年9月21日 青年海外協力隊員が出発あいさつのため市役所を訪れました

更新日:2016年10月14日

ここから本文です。

平成28年9月21日 青年海外協力隊員が出発あいさつのため市役所を訪れました

青年海外協力隊員との集合写真

(写真左から佐保好信氏、羽田野直子氏、佐藤市長、小翠香織氏。)

JICA(独立行政法人 国際協力機構)の平成28年度第2次青年海外協力隊員として、平成28年9月から平成30年9月までモザンビークに派遣される羽田野直子(はだの なおこ)さんと平成28年10月から平成30年10月までブータンに派遣される小翠 香織(こみどり かおり)さんが出発あいさつのため大分市役所を訪れました。

羽田野さんは、モザンビークの学校を巡回し、学生への直接指導、低学力児の指導、教員への指導法改善提案、教具・教材の有効活用法指導などにあたることになっています。「現地では、小学校の巡回や家庭訪問を通してしっかりと活動したいと思います。」とあいさつされました。

小翠さんは、医療機器の職種でブータンに派遣され、現地では医療機器の修理、修繕、およびメンテナンスを担当するととともに、現地のスタッフに対して修理に必要な技術を教える役割も担います。「臨床工学技士のスキルを活かして、現地の方の役に立ちたいと思います。」と意気込みを語りました。

佐藤市長は、「2年間安全に注意をしながら、しっかりと現地でご活躍していただきたいと思います。」と激励しました。

訪問日時

平成28年9月21日 午後3時~3時15分

場所

市長室(市役所本庁舎3階)

来られた方

平成28年度第2次青年海外協力隊員

  • 小翠 香織(こみどり かおり)さん
  • 羽田野 直子(はだの なおこ)さん

随行者

  • JICAデスク大分 国際協力推進員 佐保 好信(さほよしのぶ)さん

市の出席者

佐藤市長

歓談の様子

 

>

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る