更新日:2023年11月27日
ここから本文です。
大分市消防局では、秋季火災予防運動関連行事の一環として、火気に対する警戒心と防火思想の醸成を目的とし、市内の小学生から火災予防に関する書写書道作品を募集しました。
今年度も1,085点という多くの作品が寄せられ、どの作品も何度も練習を重ね、「火災を減らしたい」と思いのこもった作品ばかりでした。また、今年度は4年ぶりに消防局講堂で表彰式を行い、優秀な作品36点(優秀賞6点、優良賞12点、防災協会長賞18点)を表彰しました。
入賞作品と佳作を含めた優秀作品72点を、11月28日(火曜日)正午から12月12日(火曜日)午前10時30分まで、J:COMホルトホール大分エントランスホールに展示します。多くの市民の皆さんのご来場をお待ちしております。
受賞者の皆さん
・令和5年度 防火書写書道展 入賞者名簿(PDF:92KB)
・令和5年度 防火書写書道展 佳作者名簿(PDF:106KB)
これからの時期は、空気が乾燥し、暖房器具を扱う機会も多くなることから、火災が非常に発生しやすい状況となります。皆さんの大切ないのちや財産を守るために火の元には十分注意しましょう。
1.寝たばこは絶対にしない、させない。
2.ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
3.こんろを使うときは火のそばを離れない。
4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10 年を目安に交換する。
3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類およびカーテンは、防炎品を使用する。
4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。