ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 消防・救急 > 消防ニュース > 運転者のみなさまへ 救急自動車の緊急通行に対するご協力をお願いします

更新日:2020年1月31日

ここから本文です。

運転者のみなさまへ 救急自動車の緊急通行に対するご協力をお願いします

 

運転者のみなさまへ

救急自動車の緊急通行に対するご協力をお願いします

救急車は、生命に危険がある傷病者のもとに急行して、急病やけがをした方に応急処置を行い、速やかに医療機関に搬送しなければなりません。

このため、救急車は道路交通法により緊急自動車として、優先して走行することが認められています。救急車の緊急通行にご理解とご協力をお願いします。

交差点付近では

交差点またはその付近で緊急自動車が接近してきたときは、交差点を避け、道路の左側(一方通行となっている道路等において、左側によることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合は、道路の右側)に寄って、停止するようご協力をお願いします。

狭い道路では

自動車を駐車すると緊急自動車の走行に支障になる場合がありますので、駐車しないようご協力をお願いします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局救急救命課 

電話番号:(097)532-4199

ファクス:(097)532-7018

病気やけが等で救急車を要請する場合は、こちらのお問い合わせフォームではなく、119番通報をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る