ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 消防・救急 > 消防ニュース > バーベキューで使用した炭の処理に注意しましょう!!

更新日:2022年8月22日

ここから本文です。

バーベキューで使用した炭の処理に注意しましょう!!

バーベキューに欠かせない「炭」ですが、薪と比べて、火が消えにくいことや燃焼時間が長いという特徴があり、炭の処理を誤ると火災に発展する危険性があります。以下の点に注意してください。

使った後の炭をすぐに収納しないようにしましょう!

使い終わった炭を再利用しようと思い倉庫に収納した後、炭が再燃し倉庫が全焼した事例があります。また、火おこし中の炭の量が多かったので、一部を取り出し、火がついていないと思って収納し、火災になった事例もありますので注意してください。

使用中や使用してすぐの炭を収納することの危険性をしめす画像

河川敷や公園などでバーベキューをした後に炭をその場に捨てないようにしましょう!

生えている草に着火し大きな火災となった事例があります。

炭を草の上に捨てることの危険性をしめす画像

 消火する際は、火消し壺や消火用のバケツを使用しましょう!

炭は、一度着火すると徐々に温度が上昇し、およそ800度まで達します。水をかけることや、短い時間水に浸けるだけでは、内部まで水が浸透しないことがあるため、再燃する可能性があります。夕方に使用した炭は、翌日までバケツの水に浸けておくことや、火消し壺に入れて窒息消火をしましょう。

消火用バケツ火消し壺

 

お問い合わせ

消防局予防課 

郵便番号870-0044 大分市舞鶴町1丁目1番1号

電話番号:(097)532-3199

ファクス:(097)532-7018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る