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更新日:2021年4月22日

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住民票(写し)等請求・申出書の郵便による請求方法

請求・申出書をダウンロードしてA4サイズで印刷した後、出力された様式に請求者の住所、氏名などの必要事項を手書きして、市民課または各支所の窓口に郵送してください。
住民票(写し)等請求・申出書の郵便による請求方法概要
対象者 大分市内に住民登録をしている方
郵送窓口 市民課、各支所
手数料 1通300円
郵送書類 住民票(写し)等の請求・申出書(郵送用)
(様式ダウンロード有り)
必要なもの

返信用の封筒、切手、手数料
請求者がご本人であると確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)のコピー

その他の証明書については、お問い合わせください。

注意事項

本人または同一世帯以外の人が申請するときは、正当な理由が必要です。(場合によっては、証明できる資料が必要です。)
手数料は、現金書留もしくは定額小為替(定額小為替は、郵便局で購入してください。)を同封してください。(切手では受け付けていません。)
返信用封筒には、宛名を記入し、切手を貼っておいてください。

個人番号(マイナンバー)や住民票コード入りの住民票の申請の際は、使用目的と、提出先の確認をいたします。また、別世帯の代理人に郵送することができず、本人の住民登録地宛ての郵送となるため、切手を貼った返信用封筒が必要です。なお、個人番号(マイナンバー)は特定個人情報にあたることから、返信の際は、簡易書留での郵送を推奨しています。

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お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

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