更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

各種証明書の請求方法

住民票・戸籍等の証明書は、窓口以外にもコンビニやオンライン、郵送で請求・取得できます。

市民課・各支所の窓口での請求について

窓口で本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類を持参してください。
代理人の方が請求する場合は、委任状が必要となります。

コンビニ交付について

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末) で証明書を受け取ることができます。
取得できる証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明(全部、個人事項証明書)のみとなります。

オンライン申請について

マイナンバーカードを用いてスマートフォンから請求ができます。請求された証明書は、住民票の登録住所へ郵送でお届けします。なお、証明書発行の手数料に加え、郵送料が別途必要になります 。

郵便での請求について

請求書、手数料、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類の写しを同封の上、市民課または支所に送付してください。

「おおいた広域窓口サービス」について

住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書を「おおいた広域窓口サービス」に参加している大分県内17市町の窓口で請求・取得 できます。なお、参加市町以外にお住まいの方は このサービスを利用できません。

戸籍証明書等の広域交付について

大分市に本籍地がない方でも大分市の窓口で戸籍証明書等を請求することができます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)513-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る