ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 各種証明 > 住民票(写し)等請求・申出書

更新日:2024年5月29日

ここから本文です。

住民票(写し)等請求・申出書

大分市に住民登録をしている方は、市民課、各支所、各連絡所のいずれかへ申請してください。
住民票(写し)等請求・申出書概要
対象者 大分市内に住民登録をしている方
代理の可否 可 請求者本人からの委任状が必要(自署または記名押印)
受付窓口 市民課、各支所、各連絡所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土・日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
提出書類 住民票(写し)等請求・申出書(様式ダウンロード有り)
必要なもの

窓口に来られた方が、ご本人であると確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

その他の証明書については、お問い合わせください。

注意事項

世帯全員の住民票の写しが必要な場合は、世帯主氏名および世帯人数が必要です。本人または同一世帯以外の方が申請する場合は、正当な理由が必要です。(場合によっては、証明できる資料が必要です。)

個人番号(マイナンバー)や住民票コード入りの住民票の申請の際は、使用目的と、提出先の確認をいたします。また、別世帯の代理人に手渡すことができず、本人の住民登録地宛ての郵送となるため、切手を貼った返信用封筒が必要です。なお、個人番号(マイナンバー)は特定個人情報にあたることから、簡易書留での郵送を推奨しています。

 

 
※大分市ではマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等の店舗で住民票を取得できる証明書コンビニ交付サービスを実施しています。詳しくは下記のリンク先「証明書コンビニ交付サービスをご利用ください」をご覧ください。

関連情報

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る