ホーム > 仕事・産業 > 農林水産業 > 農地の制度・手続きなど > 農地流動化銀行について
更新日:2023年11月14日
ここから本文です。
農業委員会では、農地を売りたい貸したい人と、買いたい借りたい人を結び付け、農地の流動化をすすめる事業を行っています。高齢や病気等で管理できなくなった農地を、これから農業を始めたい人・経営規模を拡大したい人に提供することによって、遊休農地・荒廃農地をなくし、農業振興をはかる取り組みにご協力ください。
農地を提供しても良いと思っている方、農地を探している方は、農業委員もしくは推進委員にお問い合わせいただき、登録申込書をご記入のうえ農業委員会事務局にご提出ください。
大分市農地流動化銀行登録申込書(出し手用)を農業委員会に提出することによって受け手を募集することができます。
ただし、農業委員会が登録情報を公開すること、農林水産部各課へ提供することに同意する必要があります。
大分市農地流動化銀行登録申込書(受け手用)を農業委員会に提出することによって出し手を募集するとともに、登録されている農地情報の提供を受けることができます。
ただし、農業委員会が登録情報を公開すること、農林水産部各課へ提供することに同意する必要があります。
出し手・受け手が合意に達した場合は、利用権設定等促進事業の申出または農地法による許可申請をすることになります。
〒870-8504
大分市荷揚町2番31号 大分市農業委員会事務局
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。