ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 契約関係情報 > 賃金等の変動に対する建設工事請負契約約款第25条第6項の運用についてお知らせします(令和4年度)

更新日:2023年3月17日

ここから本文です。

賃金等の変動に対する建設工事請負契約約款第25条第6項の運用についてお知らせします(令和4年度)

大分市上下水道局では、賃金等の急激な変動に対処するため、「令和5年3月15日から適用する公共工事設計労務単価」の運用に関連し、建設工事請負契約約款第25条第6項(以下、「インフレスライド条項」という。)を適用することとしましたのでお知らせします。

1.適用対象工事
(1)インフレスライド条項の請求は、2.(3)に定める残工期が2.(2)に定める基準日から2カ月以上あること。
(2)発注者および受注者によるスライドの適用対象工事の確認時期は、賃金水準の変更がなされた時とする。
2.請求日および基準日等について
請求日および基準日等の定義は、以下のとおりとする。
(1)請求日:スライド変更の可能性があるため、発注者または受注者が請負代金額の変更協議(以下「スライド協議」という。)を請求した日とする。
(2)基準日:請求があった日から起算して、14日以内で発注者と受注者とが協議して定める日とし、請求日とすることを基本とする。
(3)残工期:基準日以降の工事期間とする。
3.スライド協議の請求
発注者または受注者からのスライド協議の請求は、書面により行うこととし、その期限は直近の賃金水準の変更から、次の賃金水準の変更がなされるまでとする。

ダウンロード

賃金等の変動に対する建設工事請負契約約款第25条第6項の運用について(PDF:80KB)

工事出来高内訳書様式(エクセル:19KB)

 受注者からの請求様式(請負代金の変更について)様式1-1(ワード:16KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部総務課契約監理室

電話番号:097-538-1211

ファクス:097-535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る