休日のマイナンバーカード受取りおよび申請窓口を開設します
平日に窓口に来られない方のために、下記のとおり休日窓口を開設し、マイナンバーカードの交付等を行います。
また、これからカードを申請する方のために、写真の無料撮影や申請書の記入支援を行います。
※休日窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
休日開庁の場所および日時(マイナンバーカード関連手続きのみ実施します)
下記の日程で、休日開庁を実施いたします。
- 令和5年4月15日(土曜日)
- 令和5年5月14日(日曜日)
- 令和5年5月28日(日曜日)
場所 |
開庁時間 |
注意事項 |
大分市役所本庁舎1階 市民課
鶴崎支所
大南支所
稙田支所
大在支所
坂ノ市支所
明野支所
|
午前9時から午後3時まで
|
- マイナンバーカードの受取り、券面更新、継続利用、電子証明書の更新、パスワード変更、マイナポイントの申込については事前予約は不要です。
- マイナンバーカード申請補助については、事前予約が必要です。
- マイナポイントの申込については大分市役所本庁舎1階市民課、鶴崎支所、稙田支所のみの受付となります。
|
佐賀関支所
野津原支所 |
午前9時から正午まで
|
- マイナンバーカードの受取りの手続きのみ行います。なお、事前予約が必要です。
- 左記の時間内で、予約があった時間帯のみ開庁いたします。予約が1件もない場合には開庁いたしません。
|
一部の支所や手続きについては、上記のとおり予約制となりますのでご注意ください。
マイナンバーカードの受取り場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキ)に記載されています。記載されている受取り場所以外では受取りできませんのでご注意ください。
休日開庁日については、多くの方の来庁が予想され、お待たせする時間が長くなる可能性があります。可能な限り、平日をご利用くださいますようお願いいたします。
来庁者数の状況によっては、カード交付に使用するシステムの稼働時間中に処理が終了しない可能性があるため、受付終了時間(通常午後3時)を早める場合もあります。来庁される際は、時間に余裕を持ってお越しください。
※大分市役所本庁舎1階市民課については、駐車場は市営荷揚西駐車場、または大分城址公園臨時駐車場をご利用ください(本庁舎地下駐車場はご利用になれません)。また、出入口は本庁舎正面玄関のみです。他の出入口は施錠しています。
なお、大分市役所本庁舎1階市民課窓口の、現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を下記より確認できます。
「市民課窓口状況案内」窓口情報案内 (外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
休日に受付ができるマイナンバーカード関連手続きについて
- マイナンバーカードの受取り(事前に申請が完了している方で、交付通知書(はがき)をお持ちの方)
- マイナンバーカードの申請(これからマイナンバーカードの申請をされる方)
※マイナンバーカードは申請してから受け取りまで1~2か月程度かかります。
※大分市役所本庁舎1階市民課においては、申請の際に、本人確認書類・通知カード(お持ちの方のみ)の提示をいただき、暗証番号のお預かり等に同意をいただいた方は、後日郵便でマイナンバーカードを受け取ることができます。詳しくは電話予約の際にお尋ねください。
- マイナンバーカードの券面変更(すでに住民票の異動手続きが完了しており、マイナンバーカードに記載されている内容の書き換えをされる方)
- マイナンバーカードの継続利用(すでに住民票の異動手続きが完了している方で、転入手続きの際に、マイナンバーカードの継続利用をされていない方)
- 電子証明書の更新(電子証明書の有効期限の更新、または新規発行をされたい方)
- マイナンバーカードおよび電子証明書のパスワードの変更、パスワードのロック解除
- マイナポイントの申込(マイナンバーカードをすでにお持ちの方、または当日受け取られた方で、まだマイナポイントの申込をされていない方)
※マイナポイントの申込は大分市役所本庁舎1階市民課、鶴崎支所、稙田支所のみの受付となります。
必要書類
電話予約について(平日のみ受付)
上記の表中、事前の予約が必要となっている場所および手続きについては、それぞれ休日開庁日の直前の開庁日の午後5時15分までに、記載の電話番号へご連絡のうえ予約を行ってください。
- 大分市役所本庁舎1階 市民課:(097)537-7298
- 鶴崎支所:(097)527-2111
- 大南支所:(097)597-1000
- 稙田支所:(097)541-1234
- 大在支所:(097)592-0511
- 坂ノ市支所:(097)592-1700
- 佐賀関支所:(097)575-1111
- 野津原支所:(097)588-1111
- 明野支所:(097)558-1255
その他
- 各種手続きは原則、ご本人様にお越しいただく必要があります。代理人による手続きを行う場合は、事前にお問い合わせください。
- 休日窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
- 災害発生により各支所管内に避難所を開設した場合や、システムのメンテナンスの事情等で休日開庁の実施が困難となった場合は中止することがあります。
- 予約の変更、取り消しをされる場合は、ご連絡をお願いいたします。
- 手続きは1件あたり、15分~30分かかります。
- 予約時間より遅れてお越しいただいた場合は、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。