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更新日:2024年11月26日

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【事前予約制】休日のマイナンバーカード受取および申請窓口を開設します

平日に窓口に来られない方のために、下記のとおり休日窓口を開設し、マイナンバーカード関連の手続きを行います。

なお、休日開庁日のすべてのお手続きに事前予約が必要となります。

※休日窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。

予約方法

オンライン予約について

次のリンクからアクセスし、ご予約ください。

押すとオンライン予約のサイトが開きます(別ウィンドウで開きます)

【休日開庁日】マイナンバーカード関連手続き予約用サイト(別ウィンドウで開きます)

 

交付通知書(はがき)をお持ちの方はお手元にご用意ください。

予約の手順につきましては、次のPDFでご確認ください。

予約方法・変更・取下(PDF:2,930KB)(別ウィンドウで開きます)

 

※1:休日開庁日の2開庁日前まで予約できます。

※2:予約できる枠には限りがあります。

※3:マイナンバーカードの受取については、1枠につき2名まで予約ができます。3~5名でお手続きをする場合は、連続した2枠での予約になります。  なお、その他のお手続きにつきましては、手続きをしたい方の人数分、予約をしてください。

電話予約について(平日のみ受付)

オンラインでの予約が難しい場合や交付通知書(はがき)をお持ちでない場合は、お電話にて予約することができます。休日開庁日の2開庁日前の午後5時までに、記載の電話番号へご連絡のうえ予約を行ってください。

  • 予約専用番号:(097)529-7283
  • 受付時間      :平日  午前9時~午後5時

休日開庁の場所および日時(マイナンバーカード関連手続きのみ実施します)

窓口の混雑緩和および待ち時間短縮のため、休日開庁日のすべてのお手続きに事前予約が必要です。

次の日程で、休日開庁を実施いたします。

  • 令和6年12月  8日(日曜日)
  • 令和6年12月21日(土曜日)

※大分市役所本庁舎1階市民課にお越しの際は、市営荷揚立体駐車場(別ウィンドウで開きます)をご利用ください。

 (本庁舎地下駐車場および城址公園駐車場はご利用になれません。)

場所 開庁時間 注意事項

大分市役所本庁舎1階 市民課

 

午前9時から午後2時まで

 

  • インターネットまたはお電話でご予約ください。

鶴崎支所
稙田支所
大南支所
大在支所
坂ノ市支所
明野支所

午前9時から正午まで

  • インターネットまたはお電話でご予約ください。
佐賀関支所
野津原支所
午前9時から正午まで
  • インターネットまたはお電話でご予約ください。
  • 引き続き、マイナンバーカードの受取りの手続きのみ行います。
  • 左記の時間内で予約があった時間帯のみ開庁いたします。予約が1件もない場合には開庁いたしません。

注意事項

休日開庁日のすべてのお手続きは、上記のとおり事前予約制となりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの受取り場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキ)に記載されています。記載されている受取り場所以外では受取りできませんのでご注意ください。

手続きの状況によっては、手続きの開始時間が予約した時間から前後する場合もあります。来庁される際は、時間に余裕を持ってお越しください。

予約時間より遅れてお越しいただいた場合は、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。

休日に受付ができるマイナンバーカード関連手続きについて

  • マイナンバーカードの受取り(事前に申請が完了している方で、交付通知書(はがき)をお持ちの方)
  • マイナンバーカードの申請(これからマイナンバーカードの申請をされる方)
    ※マイナンバーカードは申請してから受け取りまで1~2か月程度かかります。
    ※大分市役所本庁舎1階市民課においては、申請の際に、本人確認書類・通知カード(お持ちの方のみ)の提示をいただき、暗証番号のお預かり等に同意をいただいた方は、後日郵便でマイナンバーカードを受け取ることができます。詳しくは大分市役所市民課にお尋ねください。
  • マイナンバーカードの券面変更(すでに住民票の異動手続きが完了しており、マイナンバーカードに記載されている内容の書き換えをされる方)
  • マイナンバーカードの継続利用(すでに住民票の異動手続きが完了している方で、転入手続きの際に、マイナンバーカードの継続利用をされていない方)
  • 電子証明書の更新(電子証明書の有効期限の更新、または新規発行をされたい方)
  • マイナンバーカードおよび電子証明書のパスワードの変更、パスワードのロック解除

必要書類

その他

  • 各種手続きは原則、ご本人様にお越しいただく必要があります。代理人による手続きを行う場合は、事前にお問い合わせください。
  • 予約の変更、取り消しをされる場合は、オンラインでお手続きをするかご連絡をお願いいたします。
  • 手続きは1件あたり、15分~30分かかります。

 

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お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

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