ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > 【事前予約制】休日のマイナンバーカード受取および申請窓口を開設します
更新日:2024年11月26日
ここから本文です。
平日に窓口に来られない方のために、下記のとおり休日窓口を開設し、マイナンバーカード関連の手続きを行います。
なお、休日開庁日のすべてのお手続きに事前予約が必要となります。
※休日窓口では、マイナンバーカード関連以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
次のリンクからアクセスし、ご予約ください。
【休日開庁日】マイナンバーカード関連手続き予約用サイト(別ウィンドウで開きます)
交付通知書(はがき)をお持ちの方はお手元にご用意ください。
予約の手順につきましては、次のPDFでご確認ください。
予約方法・変更・取下(PDF:2,930KB)(別ウィンドウで開きます)
※1:休日開庁日の2開庁日前まで予約できます。
※2:予約できる枠には限りがあります。
※3:マイナンバーカードの受取については、1枠につき2名まで予約ができます。3~5名でお手続きをする場合は、連続した2枠での予約になります。 なお、その他のお手続きにつきましては、手続きをしたい方の人数分、予約をしてください。
オンラインでの予約が難しい場合や交付通知書(はがき)をお持ちでない場合は、お電話にて予約することができます。休日開庁日の2開庁日前の午後5時までに、記載の電話番号へご連絡のうえ予約を行ってください。
窓口の混雑緩和および待ち時間短縮のため、休日開庁日のすべてのお手続きに事前予約が必要です。
次の日程で、休日開庁を実施いたします。
※大分市役所本庁舎1階市民課にお越しの際は、市営荷揚立体駐車場(別ウィンドウで開きます)をご利用ください。
(本庁舎地下駐車場および城址公園駐車場はご利用になれません。)
場所 | 開庁時間 | 注意事項 |
大分市役所本庁舎1階 市民課 |
午前9時から午後2時まで
|
|
鶴崎支所 |
午前9時から正午まで |
|
佐賀関支所 野津原支所 |
午前9時から正午まで |
|
休日開庁日のすべてのお手続きは、上記のとおり事前予約制となりますのでご注意ください。
マイナンバーカードの受取り場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキ)に記載されています。記載されている受取り場所以外では受取りできませんのでご注意ください。
手続きの状況によっては、手続きの開始時間が予約した時間から前後する場合もあります。来庁される際は、時間に余裕を持ってお越しください。
予約時間より遅れてお越しいただいた場合は、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。