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更新日:2023年4月1日

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新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染防止拡大の観点から、下記の情報をご活用いただき、お急ぎでない場合は時期や時間帯をずらしてご来庁いただくなど、窓口混雑緩和への皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

マイナンバーカード受取期限について

マイナンバーカードを申請された方には、カードを窓口にてお渡しする準備ができ次第、お受取のご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしており、このはがきには受取期限の日付を記載しておりますが、受取期限を過ぎてもお受け取りできます。
なお、上記のはがきをお送りした後、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方には、保管期限を記載した通知書をお送りしておりますが、この方については該当しません。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限をむかえる方に、有効期限のお知らせが送付されています。有効期限を過ぎた場合は証明書のコンビニ交付サービス等に使えなくなるため、更新手続きが必要となりますが、仮に有効期限を過ぎて電子証明書が失効してしまっても、新しい電子証明書を発行することはできます。

市民課窓口の状況案内について

大分市役所本庁舎1階市民課窓口の、現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を確認できます。

窓口情報案内 (外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

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