ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書に関するお知らせ
更新日:2023年4月1日
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新型コロナウイルス感染症の感染防止拡大の観点から、下記の情報をご活用いただき、お急ぎでない場合は時期や時間帯をずらしてご来庁いただくなど、窓口混雑緩和への皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
マイナンバーカードを申請された方には、カードを窓口にてお渡しする準備ができ次第、お受取のご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしており、このはがきには受取期限の日付を記載しておりますが、受取期限を過ぎてもお受け取りできます。
なお、上記のはがきをお送りした後、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方には、保管期限を記載した通知書をお送りしておりますが、この方については該当しません。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限をむかえる方に、有効期限のお知らせが送付されています。有効期限を過ぎた場合は証明書のコンビニ交付サービス等に使えなくなるため、更新手続きが必要となりますが、仮に有効期限を過ぎて電子証明書が失効してしまっても、新しい電子証明書を発行することはできます。
大分市役所本庁舎1階市民課窓口の、現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を確認できます。