更新日:2021年11月11日

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マイナンバーカード申請補助サービス

概要

マイナンバーカードの普及促進のため、職員が無料で顔写真を撮影し、郵送やオンラインでのカード申請のお手伝いをするサービスを行っています。申請方法が分からない方など、お気軽にご利用ください。

ご利用の案内

受付窓口

  • 大分市役所本庁舎1階 市民課
  • 各支所

※令和2年5月11日(月曜日)より当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口の混雑を緩和するため、大分市役所本庁舎1階 市民課については事前のご予約が必要です。ご予約の際は下記の問い合わせ先(097-537-7298)までご連絡ください。また、各支所につきましても、事前に下記お問い合わせ先にご連絡のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。

ご自宅からも申請できます

マイナンバーカードはご自宅から申請することも可能です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口の混雑を緩和するため、こちらの情報もご活用ください。

なお、申請を行う際は、「申請書ID」が記載された「個人番号カード交付申請書」が必要となります。お持ちでない方については、住民票上の住所に郵送することができますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。

申請補助サービス対応時間

平日 午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

 必要書類

1.本人確認書類 ※(1)または(2)をお持ちください。

(1)顔写真付きの公的な身分証明書 1点

(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など)

(2)顔写真のない公的な身分証明書 2点

(健康保険証、年金手帳、長寿応援バス乗車証(ワンコインバス乗車証)など)

2.個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

(平成27年にお送りした通知カードに付随していた申請書です。)

※2については、紛失等によりお持ちでない方は再発行いたしますので、その旨を窓口にてお申し出ください。

注意事項

  • 申請を行う場合は必ず申請者ご本人がお越しください。

        (申請者が15歳未満、もしくは成年被後見人の場合はご相談ください。)

  • 申請後、カードの準備ができたら、市役所からご自宅に交付通知書(はがき)が届きますので、指定された受け取り場所までお越しいただきます。
  • 申請から交付通知書の発送までは1~2か月程度かかります。
  • 受け取り場所は住所地に基づいて指定されますので、申請補助サービスを受けられた窓口とは異なる場合があります。ご注意ください。

問い合わせ先

  • 大分市役所本庁舎1階 市民課:(097)537-7298
  • 鶴崎支所:(097)527-2111
  • 大南支所:(097)597-1000
  • 稙田支所:(097)541-1234
  • 大在支所:(097)592-0511
  • 坂ノ市支所:(097)592-1700
  • 佐賀関支所:(097)575-1111
  • 野津原支所:(097)588-1111
  • 明野支所:(097)558-1255

予約受付時間:平日 午前9時~午後5時

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

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