更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

マイナンバーカード申請補助サービス

概要

マイナンバーカードの普及促進のため、職員等が無料で顔写真を撮影し、郵送やオンラインでのカード申請のお手伝いをするサービスを行っています。申請方法が分からない方など、お気軽にご利用ください。

ご利用の案内

受付窓口

1.大分市役所 市民課および各支所

  • 大分市役所 市民課(本庁舎1階)
  • 各支所

※令和2年5月11日(月曜日)より当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口の混雑を緩和するため、大分市役所 市民課(本庁舎1階)については、事前のご予約が必要です。ご予約の際は下記の問い合わせ先(097-537-7298)までご連絡ください。また、各支所につきましても、事前に下記お問い合わせ先にご連絡のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

  • 大分市役所 市民課(本庁舎1階):(097)537-7298
  • 鶴崎支所:(097)527-2111
  • 大南支所:(097)597-1000
  • 稙田支所:(097)541-1234
  • 大在支所:(097)592-0511
  • 坂ノ市支所:(097)592-1700
  • 佐賀関支所:(097)575-1111
  • 野津原支所:(097)588-1111
  • 明野支所:(097)558-1255

【大分市役所 市民課および各支所の予約受付時間】

平日 午前9時~午後5時

【大分市役所 市民課および各支所の申請補助サービス対応時間】

平日 午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

2.大分市マイナンバーカードセンター【予約制】※令和5年3月17日(金曜日)閉所

大分市マイナンバーカードセンター(大分オーパ2階)では、予約制で平日・休日を問わず申請補助サービスを行っております。 詳しくは、下記サイトをご覧ください。

※大分市マイナンバーカードセンターは、令和5年3月17日(金曜日)をもって閉所いたします。

大分市マイナンバーカードセンター(別ウィンドウで開きます)

 必要書類

1.本人確認書類 ※(1)または(2)をお持ちください。

(1)顔写真付きの公的な身分証明書 1点

(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など)

(2)顔写真のない公的な身分証明書 2点

(健康保険証、年金手帳、長寿応援バス乗車証(ワンコインバス乗車証)など)

2.個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

(平成27年にお送りした通知カードに付随していた申請書です。)

※2については、紛失等によりお持ちでない方は再発行いたしますので、その旨を窓口にてお申し出ください。

注意事項

  • 申請を行う場合は必ず申請者ご本人がお越しください。

        (申請者が15歳未満、もしくは成年被後見人の場合はご相談ください。)

  • 申請後、地方公共団体情報システム機構から大分市にカードが届き、交付できる準備が整いましたら、交付通知書(はがき)を郵送します。交付通知書が届きましたら、記載されている指定された交付窓口にて、必要書類等をご持参のうえ、マイナンバーカードをお受け取りください。
  • 申請から交付通知書(はがき)の発送までは1~2か月程度かかります。
  • 受け取り場所は住所地に基づいて指定されますので、申請補助サービスを受けられた窓口とは異なる場合があります。ご注意ください。

その他の申請方法

マイナンバーカードは、ご自宅から申請することも可能です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、窓口の混雑を緩和するため、こちらの情報もご活用ください。

なお、申請を行う際は、「申請書ID」が記載された「個人番号カード交付申請書」が必要となります。お持ちでない方については、住民票上の住所に郵送することができますので、大分市市民課(097-537-7298)まで問い合わせください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

【大分市マイナンバーカードコールセンター】※令和5年3月26日(日曜日)まで開設

       097-578-6112

(コールセンター受付時間)午前8時30分から午後6時
(休所日)第3土曜日およびその翌日の日曜日、祝日、システムメンテナンス日など

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る