ホーム > 健康・福祉・医療 > 予防接種 > 令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種についてお知らせします

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種についてお知らせします

肺炎球菌感染症とは

肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。

この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。

日本人の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。

この菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。

対象者

大分市に住民登録があり、過去に肺炎球菌ワクチン(23価肺炎莢膜ポリサッカライドワクチン)を接種したことがない方

  • 65歳の方
  • 60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害を有し、身体障害者手帳1級相当に該当する方

※平成26年度から令和5年度まで実施の特例措置(70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の方が対象となる特例)は終了しました。

接種期間

66歳の誕生日を迎える前日まで

接種回数

1回

接種費用

3,500円

※生活保護世帯、市民税非課税世帯の対象者は無料で受けることができます。

実施場所

大分市内の指定医療機関(下記リンク参照、予約制ですので、医療機関へ事前にお問い合わせください。)

高齢者肺炎球菌予防接種医療機関一覧表

持参品

健康保険証、健康手帳(お持ちの方)など

※満60歳以上65歳未満の対象者は、医師の診断書または身体障害者手帳の写しなどの証明書類が必要となります。

※生活保護世帯、市民税非課税世帯の対象者が無料で予防接種を受けるには、上記に加えて、下記のいずれかの書類も必要となります。

  1. 「市民税非課税世帯確認書」※以下の2~4のいずれもお持ちでない方に発行いたしますので、予防接種を受ける1週間前までに大分市保健所保健予防課(電話:097-535-7710)へご連絡ください
  2. 「生活保護診療依頼証」(生活保護世帯の方)
  3. 「介護保険負担限度額認定証」(有効期限内のものをお持ちの方)
  4. 「令和6年度介護保険料決定通知書」(所得段階区分が第1段階~第3段階のもの)※令和6年6月末までは、令和5年度介護保険料決定通知書が利用できます。なお、所得段階区分が第4段階以上に該当する方は無料の対象となりませんのでご注意ください。

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)535-7710

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る