更新日:2026年4月1日
ここから本文です。
HPVワクチンは、平成25年4月1日から定期接種として接種が開始されましたが、ワクチンとの因果関係を否定できない副反応が見られたことから、平成25年6月14日付厚生労働省通知により、積極的な勧奨を差し控えることになりました。
その後、国の検討部会において、HPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたため、令和3年11月26日付厚生労働省通知により、積極的勧奨を再開することになりました。本市におきましても、令和4年度より、定期接種対象者への個別通知等による接種勧奨を行っています。
ワクチンの効果やリスク等につきましては、厚生労働省パンフレットやホームページ等をよくご覧ください。また、接種を希望される場合は予約が必要となりますので、必ず事前に医療機関へお問い合わせください。
小学校6年生~高校1年生相当の女性
無料
シルガード9(9価HPVワクチン)
2回または3回
| 初回接種時の年齢 | 15歳未満 | 15歳以上 |
| 2回目 | 1回目の接種から6か月後 | 1回目の接種から2か月後 |
| 3回目 | ー | 1回目の接種から6か月後 |
市内または県内の協力医療機関
大分市内の実施医療機関(PDF:523KB)(別ウィンドウで開きます)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。