ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 3きり運動・食品ロス削減 > 八百屋んおいさん×フードディレクターによる「秋の味覚を楽しもう!食べきり使いきりレシピ」を紹介します!

更新日:2025年12月2日

ここから本文です。

八百屋んおいさん×フードディレクターによる「秋の味覚を楽しもう!食べきり使いきりレシピ」を紹介します!

大分市では食品ロス削減や生ごみ減量のため、使いきり・食べきり・水きりの「3きり運動」を推進しています。令和7年11月23日に大分市内居住の親子を対象とした、食品ロス・生ごみ減量のための料理教室を開催しました。

この料理教室で講師を務めていただいた、「八百屋んおいさん」こと三浦青果店の三浦祟志さんと、「フードディレクター」の木村真琴さんによる、残りがちな調味料や食材を「食べきり使いきり」するレシピを紹介します。

講師

講師の三浦さん三浦青果店    三浦  祟志  さん

大分市青果商業協同組合

南大分にある三浦青果店を営むほか、テレビやメディアで野菜料理の紹介やレシピ考案など、野菜に関する出演や、インスタグラムを通じて日々、簡単野菜料理を消費者の方々に伝えている。

 

講師の木村さんフードディレクター   木村  真琴  さん

野菜ソムリエ/フードディレクター

県内外企業や都内大手百貨店の製品開発や企画指導を手掛ける。また全国各地での食に関するセミナー講師や、テレビやラジオ、雑誌など各メディアへの出演、テレビ番組の料理企画プロデュースをするなど、食に関する幅広いコンサル業を営む。

 

食べきり使いきりレシピ

ごぼうとにらと豆腐の巻くだけ餃子

巻くだけ餃子【材料】 (2人分)

 豚ひき肉…100g

 冷凍豆腐…1/2丁

 にら…2わ

 ごぼう…30g程度

 餃子の皮…20~30枚程度

★おろししょうが…小さじ1

★ごま油…大さじ1

               ★塩…小さじ1/2

               ★こしょう…ひとつまみ

               ★片栗粉…大さじ1

【作り方】

  1. 豆腐は解凍して水気をきる。にらは1センチに切り、ごぼうは泥を取りささがき(もしくはピーラー)にする。
  2. ひき肉と1と★をよく混ぜる。
  3. 餃子の皮に小さじ1程度の2を乗せて左右をたたむ。(水はつけなくてよい)
  4. フライパンに並べ、油をしき、ふたをして中火にかけ、約5分蒸し焼きにする。
  5. 上下を返してさらに約3分焼く。皮がパリッとしたら器に盛る。

せりとみつばとお揚げの味噌ぽん

味噌ぽん【材料】 

味噌…300g

せり…1束

みつば…1束

油揚げ…2~3枚

かつお節…2パック

青のり…大さじ2

白ごま…大さじ2

【作り方】

  1. せりとみつばと油揚げをキッチンはさみで1~2cm程度に切る。
  2. 残りの材料と1をすべて混ぜる。
  3. 冷凍可能なタッパー等に平らに広げ、3cm程度の間隔で箸等で線を引く。
  4. 冷凍庫で保存して、1欠片1お椀に入れてお湯を注ぐ。

レンチンでナスと豚肉のみそ炒め

ナスのみそ炒め

【材料】  (2人分)

ナス…1本

豚肉…100g

大葉…5枚程度

ゴマ…大さじ1

(お好みでラー油)

               ★味噌…大さじ2

               ★めんつゆ…大さじ1

               ★水…大さじ2

               ★ごま油…大さじ1

               ★にんにく(すりおろし)…小さじ1

【作り方】

  1. ナスを斜めに薄く輪切りにして水にさらしておいて、★のタレを混ぜ合わせて大葉を細切りにカットしておく。
  2. ナスの水気を切って耐熱皿に入れて豚肉も入れたら、★のタレを入れて混ぜ合わせる。レンジで8分加熱したら一旦取り出してやけどに注意して混ぜ合わせ、再び5分加熱する。
  3. お皿に盛って大葉を乗せてゴマをふりかけて、お好みでラー油を垂らしたら出来上がり♪

フライパンdeにんじんクッキー

にんじんクッキー【材料】(2人分)

薄力粉…200g

砂糖…80g

サラダ油(もしくはバター)…50g

卵(Mサイズ)…1個分

にんじん(ヘタの部分を含む)…1/5個

 

 

【作り方】

  1. にんじんをすりおろす。
  2. 材料をすべて混ぜ、ひとまとまりにする。
  3. 手で丸めて拳でつぶして平らにし、フライパンで弱火~中火でほんのり焦げ目がつくまで両面を焼く。
  4. フライパンから取り出さずに、冷めるまでそのままにしておく。(余分な水分を飛ばします)

食べきり使いきりレシピ集

今回紹介したレシピのほかにも、調味料や食材の「食べきり使いきり」に役立つレシピを掲載しています。

「秋の味覚を楽しもう!食べきり使いきりレシピBOOK」(PDF:1,653KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る