ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険・年金 > 国民年金 > 国民年金の加入や免除の手続きがマイナポータルから電子申請できます

更新日:2022年5月30日

ここから本文です。

国民年金の加入や免除の手続きがマイナポータルから電子申請できます

令和4年5月より、国民年金の加入や免除の手続きがマイナポータルから電子申請できるようになりました。

今回電子申請ができるようになった手続きは、国民年金被保険者の資格取得(退職後の厚生年金からの変更等)と種別変更(配偶者の扶養者でなくなる)の届出、保険料免除・納付猶予申請および学生納付特例申請です。

電子申請を行うにあたっては、事前にマイナポータルの利用者登録を行ったうえ、それぞれの手続きに必要な情報を入力するほか、添付書類の画像をアップロードする必要があります。また、手続きにはマイナンバーカードを使用しますので、マイナンバーカードをご準備のうえ、お手続きを行ってください。

電子申請の方法に関して、詳細は下記のリンク先でご確認ください。

関連資料

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部国保年金課国民年金室

電話番号:(097)537-5617

ファクス:(097)532-0705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る