更新日:2020年1月31日

ここから本文です。

民間救急活動中!!

民間救急とは、緊急性のない患者を搬送する民間の事業者です。

当消防局では、病院等への入退院や通院をはじめ、車椅子やストレッチャー等で病院等に行く場合や、デイケア等の社会福祉施設への送迎及び緊急性のない転院等に際し、民間の患者等搬送事業者をご利用いただいています。

患者等搬送事業者は、一定要件を満たすことにより、当消防局において認定されます。

患者等搬送用自動車には、応急手当や搬送法についての講習を修了した消防局認定乗務員がおり、応急手当を行うために必要な資器材を積載しています。

詳しいサービス内容や利用料金等は、直接、各事業所にお問い合わせください。

患者等搬送事業者一覧の画像

※車両の凡例 寝・椅子:寝台・車椅子兼用車 椅子専用:車椅子専用車
大分市消防局の救急出動件数は、年々増加しています。
中には、救急車以外の方法で病院へ行ける、緊急性がない要請が数多くあります。
緊急性のない場合は、民間の患者搬送事業者をご活用ください。

関連情報

お問い合わせ

消防局救急救命課 

電話番号:(097)532-4199

ファクス:(097)532-7018

病気やけが等で救急車を要請する場合は、こちらのお問い合わせフォームではなく、119番通報をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る