ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 消防・救急 > 救急・救命・AED > 患者等搬送事業者を認定しています

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

患者等搬送事業者を認定しています

大分市消防局では、「病院等への入退院や通院をはじめ、車椅子やストレッチャー等で病院等に行く場合や、デイケア等の社会福祉施設への送迎や緊急性のない転院等」といった場合に、市民の皆さんが安全・安心に利用していただくために、一定要件を満たした事業者を患者等搬送事業者として認定しています。(利用は有料となります)

認定された患者等搬送事業者には、応急手当や搬送法についての講習を修了した乗務員が2人乗車しており、応急手当を行うために必要な資器材を積載しています。搬送に使用する車両には、ストレッチャーや車椅子を固定できるなど一定の装備を備え、患者等搬送用自動車認定マークを貼付しています。

※救急車と同様の処置は行えませんので、緊急を要する場合にはすぐに119番通報をしてください。

認定事業者は下記の通りです。詳しいサービス内容や利用料金等は、直接、事業所にお問い合わせください。

大分市消防局が認定する、患者等搬送事業者一覧

事業所名 住所 連絡先 認定車両
おおいた福祉 大分市原川二丁目3番4号

tel:097-554-2111

fax:097-535-8013

(受付時間 午前9時~午後5時)

おおいた福祉

ストレッチャー、車いす対応

 

大分市消防局からのお願い

救急車は、限られた医療資源です。緊急性のない場合は、患者等搬送事業者をご検討ください。

救急車の適正利用に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

関連情報

お問い合わせ

消防局救急救命課 

電話番号:(097)532-4199

ファクス:(097)532-7018

病気やけが等で救急車を要請する場合は、こちらのお問い合わせフォームではなく、119番通報をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る