更新日:2025年1月27日
ここから本文です。
AED(自動体外式除細動器)は、平成16年7月から一般市民でも使用することができるようになりました。
けがや病気の中で最も緊急を要するのは、心臓や呼吸が止まった場合です。
心停止後、一分経過するごとに救命率は7パーセントから10パーセント低下することから、救急隊員が到着するまでの間に居合わせた方の救命活動と、電気ショックが必要な傷病者に対しては、いち早い電気ショックが重要になります。
そのため、心肺蘇生法と合わせて早期の救命手当が行えるように、平成21年9月1日からイベント等の主催者に無料でAEDの貸し出しを行っています。
イベント、スポーツ競技、講習会等を主催する公共的団体
1週間(申請については、貸出日より1週間前までに)
大分市消防局 救急救命課
(電話) 097-532-4199
オンライン申請または電話(上記貸出窓口)のいずれか
パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請を行うことができ、自宅はもちろん、外出先からも24時間手続が可能です。
※システムメンテナンスにより一時利用ができない場合があります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
病気やけが等で救急車を要請する場合は、こちらのお問い合わせフォームではなく、119番通報をお願いします。