ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険 > 国保の保険税 > 国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の還付について

更新日:2021年1月4日

ここから本文です。

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の還付について

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料を納付された後に、税額(保険料額)が減少した場合や重複して納付した場合には、還付金が発生しますので、『過誤納金還付通知書』をお送りし、口座振込により還付します。

※ただし、市税等に未納額がある場合は、充当する場合があります。

還付金の受取方法について

市からお送りしました『過誤納金還付通知書』をご確認ください。

 

1.還付金振込口座欄の記載がある場合(お手続不要)
過誤納金還付通知書発送後、2~3週間ほどで振り込みます。

2.還付金振込口座欄の記載がない場合
同封の過誤納還付金口座振込依頼書に必要事項等を記入し、返信用封筒にてご返送ください。
当課に到着後、2~3週間ほどで指定口座へ振り込みます。

 

※出国される等特段の事情がある方はお問い合わせ先までご連絡ください。

保険料の還付金詐欺等にご注意ください

最近、市役所職員等を名乗り、「保険料の一部が還付されます。急いでATMで手続きをしてください。」等と金融機関のATMへ誘導する電話が相次いでいます。これは、言葉巧みに預金口座から現金をだまし取ろうとする還付金詐欺の手口です。

今後も、犯人からこのような電話がかかる可能性がありますので、十分に注意してください!

注意キーワード!

  • 保険料の還付金(払い戻し)がある
  • 本日中にATMで手続きが必要
  • ATMの前で電話して

と言われたら、詐欺の電話!!

このような電話を信用すると、貴重な財産をだまし取られてしまいます!
絶対に信用せず、すぐに最寄りの警察署に相談を!

中央警察署 533-2131

東警察署 527-2131

南警察署 542-2131

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5616

ファクス:(097)534-8042

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る