ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 公園緑地の整備・管理 > 鶴崎スポーツパーク
更新日:2023年1月27日
ここから本文です。
鶴崎スポーツパーク(都市公園事業名 堂園公園)整備事業は、大野川・乙津川の二つの河川に挟まれた環境を生かし、河川空間への広がりを持たせた総合公園として、大分市東部地区に計画されました。平成10年度より主要施設の整備を進めて、平成16年度に完成し、供用を開始しています。
東側(大野川側)には、全体が芝生の広場で、プレイゾーン(和船コンビネーション遊具)・展望ゾーン(展望コンビネーション遊具)・ヘルシーゾーン(ヘルシーアスレチック遊具)の3つのゾーンに区分しており、子どもから大人まで一緒に楽しめる遊具を設置しています。
西側(乙津川側)には、テニスコート、多目的広場、駐車場を設置しています。
直径30mの砂場を海にみたてて、この地を拠点として活躍した肥後藩の御用船をイメージした大型コンビネーション遊具です。
和船コンビネーション遊具
ローラースライダー
公園を訪れる幅広い年齢層を対象とした施設で、アップダウンステップやバランスロード等10種類の遊具を設け、体調や体力に応じて自分にあった器具を選択肢し健康づくりを楽しむことができます。また、中央部にはサークルベンチを設置しており、樹木の下で疲れを癒し、休憩できます。
No,4 リングスルーステップ
No,6 バランスロード
広さ 約9,000平方メートル
軟式野球・ソフトボール・グラウンドゴルフ・ゲートボール等に利用できます。
※利用申込はスポーツ振興課に問い合わせください。
砂入り人工芝5面を整備しました。
※利用申込はスポーツ振興課に問い合わせください。
駐車場 183台(内6台大型車、5台障がい者等用)
駐輪場
多目的トイレ