ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 公園緑地の整備・管理 > 大分城址公園仮想天守イルミネーション設置状況レポート

更新日:2018年4月11日

ここから本文です。

大分城址公園仮想天守イルミネーション設置状況レポート

平成29年2月に策定した「大分城址公園整備・活用基本計画」に基づき、府内城の魅力を活かしたイベントの一環として、史跡を活かした公園を県内外に情報発信することを目的に平成29年12月23日から平成30年2月14日の54日間(試験点灯を含む)実施しました。

引き続き、歴史を伝え市民に親しまれる公園を目指すとともに、史跡と公園の2つの魅力を県内外に発信することを目的に、仮想天守イルミネーションを点灯しています。

府内城の歴史紹介

慶長2年(1597)福原直高が府内城の築城に着手し、慶長7年(1602)竹中重利が四層の天守と諸櫓・門・三之丸堀、三之丸入り口などを完成させます。しかし、寛保3年(1743)城下町で大火があり、天守をはじめ諸櫓・門などが焼失してしまいました。

府内城にまつわるエピソード・・・築城当時、度重なる水害により工事が進まず、上野六坊に住んでいた娘のお宮さんが人柱となり沈められました。その後、築城は順調に進んだそうです。

お知らせ

お持ちのスマートフォンやタブレットで、大分市公式アプリ「府内城AR」をダウンロードしていただくと、当時の府内城の姿をご覧いただけます。ぜひ、ご利用ください。詳しい内容は下部リンクから見ることができます。ダウンロードよろしくお願いいたします。

 

仮想天守設置状況(平成30年4月9日時点)

平成30年4月9日

平成30年4月9日イルミ1 平成30年4月9日イルミ2

平成30年3月27日より城址公園仮想天守イルミネーションを点灯しています。点灯時間は現在午後6時30分~10時となっております。気温もあたたかくなりましたのでみなさんぜひお越しいただければと思います。

仮想天守設置レポート(平成29年度実施分)

平成30年2月14日

城址公園イルミ2.15 城址公園イルミ2.15右

大分城址公園仮想天守イルミネーションも昨日で終了となりました。多くの方にご来場いただき無事に成功させることができたと思っております。また、このページも多くのアクセスをしていただきました。今までご覧いただきありがとうございました。

平成30年2月5日

城址公園イルミドローン撮影 城址公園イルミドローン撮影2

大分城址公園仮想天守イルミネーションをドローンで撮影を行いました。普段では見られない角度から撮影することができ、良い写真が撮れたのではないかと思います。イルミネーションはまだ行っていますのでご来場お待ちしております。

平成30年1月29日

城址公園イベント写真1 城址公園イベント写真2

先週27日は大分城址公園で「Shiro de night fever(城・デ・ナイトフィーバー)」を開催しました。ステージではテレビ番組の公開収録や「DEAR FRIENDS」のライブなどを行いました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。

平成30年1月23日

城址公園イルミ123 城址公園イルミ123近

大分城址公園仮想天守イルミネーションも残り1か月を切りました。イルミネーションはもちろんきれいですが、お城の石垣には「大分府内城」の文字が飾られています。細かいところの電飾も業者の方がこだわって施工していただいています。

平成30年1月18日

城址公園イルミ1.18 城址公園イルミ1.18西

右の写真は城址公園の北西方向から撮った写真で、左の写真は西側から撮影したものです。さまざまな角度から観れ、時間帯によっても変化があります。
今週末は「府内城ボランティアガイドツアー」や「ランヨガin府内城」が開催されます。

平成30年1月15日

城址公園イルミ1.15右 城址公園イルミ1.15左

大分城址公園のイルミネーションは、城址公園周辺からさまざまな角度で見ることができます。左の写真は県庁横の横断歩道から撮った写真で、右の写真は城址公園の東側から撮った写真となります。
また、現在イルミネーションの来場者数は約1万6千人となっております。

平成30年1月9日

城址公園イルミ1.9 城址公園イルミ1.9夜

現在、大分駅前広場では「まいにちお城点灯式」と題し、大分城址公園のイルミネーションを平日の午後5時に市民の方に点灯していただいております。点灯を行いたい方は大分駅前広場にお越しください。

平成30年1月4日

仮想天守イルミ1.4 仮想天守イルミ1.4吹奏

新年あけましておめでとうございます。点灯式も終わり1月、2月は各種イベントが行われます。右の写真は点灯式の時に演奏していただいた大分舞鶴高等学校の吹奏楽部のみなさんです。今後も点灯式の様子を載せていこうと思います。

平成29年12月28日

 

昨日、大分城址公園仮想天守イルミネーションの点灯式が行われました。多くの方々にご来場いただき盛り上がりました。年末年始も点灯しておりますので、まだ見られていない方は見に来てください。

平成29年12月27日

 

本日は点灯式が開催されます。現場が動き始めて1か月半ほど経ち遂にイルミネーションが始まります。イルミネーション期間中は各種イベントが開催されますのでイルミネーションとともにイベントもお楽しみください。

平成29年12月26日

 

遂に点灯式まであと1日となりました。点灯式は午後5時20分からとなっております。高校生による催し物や豚汁の無料配布もあります。お越しくださる方は寒くない服装で来られてください。

平成29年12月25日

 

仮想天守イルミネーションは26日まで午後5時から試験点灯を行っております。点灯式まであと2日となりましたのでみなさんぜひお越しください。

平成29年12月20日

 

点灯式まであと一週間を切りました。今週末には試験点灯をする予定となっております。徐々に近づく点灯式までどんどん期待が膨らんでいます。

平成29年12月18日

 

LEDの設置が着々と進んでいる中、夕方には試験点灯が行われています。試験点灯をする中で、本番に向けイルミネーションの見え方を調整しています。

平成29年12月14日

 

今年もあと半月となりました。現場では格子窓の設置など細かい場所の作業を行いクオリティーをあげています。年末の点灯式に向けて準備がだんだんと整っております。

平成29年12月12日

 

城址公園周辺ではいろんな角度で仮想天守を眺めることができます。右の写真は近代的なビルと天守が同時に見れるスポットです。自分のお気に入りの撮影スポットを探しても楽しめそうです。

平成29年12月11日

 

本日は天守を城址公園周辺から撮影してみました。左の写真を見ると現存の石垣の上に天守が再現されたかのように見えます。このような視点で楽しむのも良いかもしれません。

平成29年12月8日

 

天守が完成し、現場は電飾の設置に取り掛かっております。右の写真は少し前の写真ですが試験的に光をつけた時のものです。着々と点灯式まで準備を進めております。

平成29年12月6日

 

 

本日ついに天守が完成しました。屋根の上には鯱が並んでいるのが分かります。

また、特別に天守台に登らせてもらいました。天守台からは周りを一望でき、城主の気分を味わうことができました。

平成29年12月5日

 

本日は仮想天守の下からも撮影をしました。近くで見ると一段と大きく見えます。完成までが楽しみになってきました!

平成29年12月4日

 

12月に入り、気温もどんどん下がってきました。足場の組み立てはほぼ終わりに近づきました。これからは、電球の設置作業も行うようになります。

平成29年11月30日

 

本日も朝は雨模様でした。来週には天守の最上部の屋根ができそうです。まだまだ、作業は残っていますが雨にも負けず現場は頑張っています。

平成29年11月29日

本日は朝から雨が降っていました。しかし、点灯式まで1か月を切り、現場は急ピッチで作業が進んでいます。

平成29年11月27日

11月最後の週です。現場の設営もほぼ折り返し地点となっております。天守の中腹を見ると屋根のようなものが出来上がり始めています。

平成29年11月24日

約20メートルまで組みあがりました。しかし、仮想天守はまだまだ高くなります。完成した時の高さは想像以上の臨場感になりそうです。

平成29年11月21日

 

天気は晴れのち曇り

本日も積みあがる府内城仮想天守、石垣部分はもうほぼ完成に近いです。

近づいて見ると単管が規則正しく組まれているのがわかります。遠くから見るだけでなく近くで見るのも面白いかもしれません。

平成29年11月20日

7段目に到達!

今日はとても寒い日になりました。手前の木も色づいてきて、季節の変わり目の時期になりました。

平成29年11月17日

現存する石垣と同じ高さに到達!

日々積みあがり、大きくなる仮想天守に感動!!

平成29年11月16日

着々と積みあがっていく単管足場、まだ半分にも到達していないが、現状でもだいぶ大きいことが分かります。

平成29年11月15日

夕日に映える仮想天守の現場、だんだん日がかげるのがはやくなり、イルミネーションの時期が近づいています!

平成29年11月14日

二段目完成!

クレーン車が現場入り、順調に積みあがっています。まだ二段目だけど、仮想天守に比べるとクレーン車が小さく見えます。

平成29年11月13日

一段目完成!

外枠ができ、仮想天守のイメージが湧いてきます。どんどん積みあがり、高くなることに期待大!

平成29年11月10日

工事車両が続々と現場入り、まだ仮囲いが設置されている途中だが着々と建設準備が進でいます。

平成29年11月9日

着工前日

まだ更地の現場、府内城天守が再現される今後の進展が楽しみです!

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部まちなみ企画課 

電話番号:(097)585-6004

ファクス:(097)534-6120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る