更新日:2019年6月21日
ここから本文です。
今回は、「環境美化・花いっぱいのまちづくり」に取り組んでいる坂ノ市地区の全長約14.7kmの比較的平坦なルートを紹介します。
まずはアリッサムやハボタンなど色とりどりの花が植えられたJR坂ノ市駅前を出発。物々交換市で有名な萬弘寺、大きなクスノキがそびえる坂ノ市神社の前を通り、日吉神社へ。県の特別保護樹林にもなっている神社の森を散策したら、次は亀塚古墳公園を目指します。
坂ノ市神社
途中の道沿いには、自治会の皆さんが種から育てたパンジーやキンセンカなどの花を見ることができ、そのかわいらしさに心が和みます。
少し坂を上って亀塚古墳公園に到着。県内最大の亀塚古墳(国指定史跡)の後円部の一番高いところからは豊後水道が望め、そう快な気分が味わえます。また、園内にある海部古墳資料館には古墳時代のムラの生活を再現したジオラマ模型や出土品などが展示されています。
亀塚古墳
その後、佐野交差点そばの花壇を鑑賞して丹生神社の前を通り、久土公民館方面へ。公民館の手前には大きな花壇があり、自治会の皆さんが植えたデージーやクリサンセマムも見ごろです。
歴史と自然、地域の皆さんのまちづくりへの熱意が感じられるこのルートに出掛けてみませんか?
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。