更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

潮風さわやかシーサイドルートを行く

サイクリング風景の画像

初回は、西大分のかんたんサーカスから高崎山自然動物園を結ぶ、片道5kmのルートを紹介します。今回、大分自転車環境創造ネットワークの行った「自転車でGO!」というサイクリングイベントの参加者の皆さんとともに走ってきました。国道10号(別大国道)の海側にある歩行者・自転車道は、平坦なうえ広くて安全なので、小さな子どもたちや高齢者の皆さんにもおすすめです。
走ってみると、別府湾の眺めの良さに目が奪われます。休憩するなら田ノ浦ビーチがおすすめです。自転車を降りて散歩してみるのもいいですね。

高崎山自然動物園見学の画像参加メンバーの多くが久しぶりに訪れた高崎山自然動物園では、かわいいしぐさの子ザルたちやガイドさんのおもしろい話にしばし時間が経つのを忘れてしまいます。また、高崎山おさる館では、ここならではの名物ソフトクリーム「海じおソフト」「びわソフト」を味わいました。自転車で走った後はおいしさもひとしお。改めて高崎山の魅力をいっぱい発見しました。
「このルートを自転車で走ってみたいけど、ここまで自転車を運べない」という人には、かんたんサーカスのレンタサイクルが便利です。お問い合わせはかんたんサーカス(電話532-2444)までどうぞ。

潮風に吹かれながら、別府湾と空の青さを満喫できる
「潮風さわやかシーサイドルート」に出掛けてみませんか?

市報平成18年4月15日号ページ(PDF:266KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る