更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

高尾山・大分スポーツ公園ルートを行く

サイクリング風景の画像1

今回は、九州石油ドームを中心とした周辺、全長約8kmのルートを紹介します。このルートはアップダウンが多いので健脚自慢の人向きです。そして、下り坂ではスピードを出しすぎないよう注意が必要です。
まずは九石ドームを出発。最初はなだらかな下り坂ですが、高尾山自然公園に入ると、しばらく上り坂が続きます。公園内の道は幅がやや狭く、車も通行するので注意が必要です。しかし、木々に囲まれた道を走ればさわやかな森林浴気分が楽しめます。また、自転車を降り、公園内を散策するのもおすすめです。普段は見過ごしがちな季節の移り変わりを全身で感じることができるでしょう。公園を抜けると、今度は右手に市街地が一望でき、そう快な気分が味わえます。

サイクリング風景の画像2その後は大分トリニータの練習場(サッカー・ラグビー場)の横を通って、新しい住宅地「公園通り」へ。広々としたゆとりのある街並みを眺めながらゆっくりと走りましょう。
最後は大分スポーツ公園内の展望台へ。エレベーター付きの展望台(無料)からは九六位山、佐賀関半島、別府湾、由布岳、国東半島など、360度の眺望が楽しめ、大分の景観のすばらしさを実感することができます。この絶景を見れば、坂道を上った疲れも吹き飛ぶことでしょう。

大分の自然とすばらしい眺め、そして新しい街並みを楽しめるルートに出掛けてみませんか?

サイクリング風景の画像3

市報平成18年9月1日号ページ(PDF:318KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る