更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

塚野鉱泉・宿場町野津原ルートを行く

大分川ダムななせ館の画像

今回は野津原地区を中心とした自然と歴史に親しむ全長約7kmのルートを紹介します。
まずは、大分川ダムななせ館から出発。ななせ館ではダムについて学べるほか、七瀬川に生息するフナやウナギ、昆虫標本の展示コーナー、塗り絵コーナーなど、家族で楽しむことができます。

塚野鉱泉の画像ここから旧国道を通り、塚野鉱泉へ。この鉱泉は、胃腸病に効くといわれる炭酸泉が湧きしています。ちょっと刺激のあるソーダのような味がします。ぜひ、飲んでみてください。
一休みしたら、肥後藩が往来した参勤交代道路に向かいます。途中にある七瀬川沿いのさくら道は、春になると満開の桜並木となります。

宿場町絵図の画像

参勤交代道路沿いには、市指定の有形文化財である福城寺の逆修石塔、西福寺の木造毘沙門天立像、そして肥後熊本藩主加藤清正をまつる清正公祭(毎年8月24日)が行われる野津原神社があり、当時のお茶屋跡である野津原東部小学校前には宿場町絵図を設け、当時の面影を伝えています。

 

レンタサイクルの画像また、県民の森サイクリングセンターには2つのサイクリング道があり、子どもから大人までのレンタサイクルと4人乗りができるおもしろい自転車も利用できます。

七瀬川の自然と宿場町野津原の歴史や文化が満喫できるルートに出掛けてみませんか?

市報平成18年12月15日号ページ(PDF:295KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る