更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

まちなか芸術発見ルートを行く

サイクリング風景の画像1

今回は、市中心部の全長4.4kmのルートを紹介します。このルートの見所はなんといっても驚くほど多くの彫刻や銅像を鑑賞できることです。
まずは、JR大分駅前からふないサンサン通りを経由して遊歩公園へ。遊歩公園や付近には南蛮文化が華開いた当時の人物や出来事を現した記念碑が多く、「東洋のロダン」と呼ばれた大分県出身の朝倉文夫の彫刻もあります。

サイクリング風景の画像2

次にお堀を周って城址公園へ。公園内にある「大友宗麟公」の胸像と駅前広場にある「大友宗麟公」の顔を比べてみるのもおもしろいかも。
そこから、府内5番街、赤レンガ商店街を進み若草公園へ。ここには朝倉響子さん(朝倉文夫の次女)の彫刻もあります。

サイクリング風景の画像3

さらに、このルートには大分市が生んだ世界的建築家の磯崎新氏の建築作品であるアートプラザなどがあり、中央通りの歩道には、昭和62年に当時の中学生が描いた96枚のタイル画も埋め込まれています。
市中心部のルートには、このような芸術作品以外にも、外観や品揃えが個性的なお店が立ち並ぶなど、いろんな楽しみ方があります。

まち全体が美術館のような市中心部。芸術の秋にふさわしいこのルートに出掛けてみませんか?

市報平成18年10月15日号ページ(PDF:255KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る