ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 都市計画の概要 > 都市計画合意形成ガイドライン~住民主体のまちづくりの進め方~についてお知らせします

更新日:2020年12月25日

ここから本文です。

都市計画合意形成ガイドライン~住民主体のまちづくりの進め方~についてお知らせします

   近年、自分たちの地域は自分たちで「つくり・守る」という、まちづくりの原点を大切にした活動が市内の多くの地域で行われておりますが、このような住民主体のまちづくりは、ひとりの力だけではなかなか達成することは難しく、住民同士でお互いに気づかい、地域の皆さんが協力して望ましい状態に向けた話し合いや活動を積み重ねていくことで、住み続けたいまちがつくられていくと考えます。

  そのため、地域の皆さんが主役になって考え、住みよいまちを協力しながら「つくり・守る」まちづくりを進めるにあたり、その具体的な進め方や、進めていく上でのポイント等をまとめた「都市計画合意形成ガイドライン~住民主体のまちづくりの進め方~」を策定しました。

ガイドライン策定日

令和2年12月25日(金曜日)

ダウンロード

都市計画提案制度について

 行政が決定や認可等を行うルールの場合は、「都市計画提案制度」により、地域住民等から行政に対して提案や申請等を行うことができます。

 「都市計画提案制度」については下記リンクをご参照ください。

皆さんで考えるまちづくり-都市計画提案制度について-(別ウィンドウで開きます)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市計画課 

電話番号:(097)537-5967

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る