令和7年度おむつ等介護用品購入費受給資格の更新申請について
3月31日時点で受給資格をお持ちの方で、4月1日以降も資格要件を満たすことが見込まれる方については、自動更新対象者として取り扱います。新年度分の受給資格決定通知書および大分市指定領収証は、4月中旬に発送いたします。
ただし、4月1日時点で下記に該当する方については、自動更新対象者とはなりません。年度中に再び介護用品購入費の受給資格要件に該当し受給を希望される場合は、再度介護用品購入費受給資格申請が必要となりますので、ご留意ください。
自動更新の対象とならない場合について
4月1日時点で下記に該当する方については、自動更新対象者とはなりません。年度中に再び介護用品購入費の受給資格要件に該当し受給を希望される場合は、再度介護用品購入費受給資格申請が必要となりますので、ご留意ください。
- 要支援1、要支援2の方
- 給付制限適用中の方
- 65歳未満で生活保護費を受給している方
- 病院への入院、介護保険施設等への入所が見込まれる方(有料老人ホーム、グループホームは除く)
※4月1日時点で変更申請等を行っている場合は、介護度が確定してからの発送になります。
おむつ等介護用品購入費受給資格について
現在受給資格をお持ちでない方も随時申請を受付していますので、担当ケアマネジャーへご相談ください。
- 対象 :在宅で常時おむつを必要とする要介護1~5の認定をお持ちの方
- 申請方法:介護用品購入費受給資格申請には、担当ケアマネジャーによる「常時おむつを必要とする状況にあることの証明」が必要になります。新規で受給資格申請をご希望の方は担当ケアマネジャーにご相談ください。
- 受付場所 :長寿福祉課(本庁舎1階14番窓口)