更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

出生届

 赤ちゃんが生まれたときは、生まれた日を含めて14日以内に出生届を出してください。 

出生届について
対象者

届出人

  1. 父親または母親(父母が婚姻届を出していないときは母親)
  2. 父親も母親も届けられないときは、同居者、出産に立ち合った医師または助産師の順
代理の可否 可 出生届の届出人欄に父親または母親の署名があること ※押印は任意です。
受付窓口 市民課、各支所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
休日、時間外の届出については、市役所、各支所の当直室で届書をお預かりしています。
市役所、稙田支所、鶴崎支所、佐賀関支所は平日閉庁後および土曜、日曜、祝日(24時間)。
大南支所、大在支所、坂ノ市支所、野津原支所、明野支所は土曜日、日曜日、祝日の午前8時30分~午後5時まで。
費用 無料
提出書類 出生届書(出生証明書)
必要なもの(添付書類)

母子手帳・国民健康保険証(加入者のみ)
※時間外に届出する方は、母子手帳・国民健康保険の手続きを通常の受付時間にお願いします。

注意事項
  • 届けるところは、本籍地、届出人の所在地、出生地いずれかの市区町村役場です
  • 出生届の用紙は、受付窓口のほか、病院、医院、助産所にも用意しています

 

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5613~5

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る