ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍関係届 > 婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の届出をする際には本人確認を行います

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の届出をする際には本人確認を行います

婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の届書を提出する際に、窓口に来られた方に本人確認のための身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)の提示をお願いしています。

虚偽の届出を未然に防止し、また、万が一虚偽の届出がなされた場合には、これを早期に発見するための、本人確認です。
身分証明書をお持ちでない方についても届出はできますが、その場合、届出があった旨の文書を後日、その戸籍届出の当事者(届出人)宛に郵送させていただきます。

市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認のための身分証明書とは?

官公署が発行した顔写真が貼付された証明書

(例えば)
マイナンバーカード・運転免許証・顔写真付き住民基本台帳カード・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・在留カード・特別永住者証明書・・・などです。
上記の証明書をお持ちでない方は、お問い合わせください。
※なお、虚偽の戸籍届出は、刑法第157条の公正証書原本不実記載の罪にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金が課せられます。

リンク

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5613

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る