ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > バリアフリーのまちづくり > ベビーカーマークについてのお知らせ

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

ベビーカーマークについてのお知らせ

ベビーカーマークは、ベビーカーを安全・安心に使用するためのマークです。エレベーター、鉄道、バスの車両等についています。対象の施設・設備を利用する際は、お互いに思いやりの気持ちをもって利用しましょう。

周囲の方へ

(1)電車やバスでは、ベビーカーは、折りたたまずに乗車することができます。

※バスについては、走行距離によって、折りたたみ、着席でのご乗車をお願いすることがあります。

(2)ベビーカー使用者には、温かい気持ちで接し、見守りましょう。

(3)エレベーターがない場所での上り下り、バスの乗車時など、手助けを申し出てみましょう。

ベビーカーをご使用の方へ

(1)周囲の方との接触や運航の妨げなど、ベビーカーの操作には気を付けましょう。

(2)鉄道の乗降時など、困っているときは遠慮せずに手助けをお願いしてみましょう。

ベビーカーマークについて

 ベビーカーマーク

 ベビーカーを利用しやすい環境づくりに向けて作成されたマークです。公共交通機関や公共施設などのエレベーター、鉄道やバスの車両スペースなどに表示され、安全な使用方法を守ったうえでベビーカーを折りたたまずに利用できるなど、ベビーカーを安心して利用できる場所・設備をあらわしています。

お問い合わせ

都市計画部まちなみ企画課 

電話番号:(097)585-6004

ファクス:(097)534-6120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る