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更新日:2021年4月12日

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市税の証明・閲覧申請の手続きについて

市税・資産に関する証明や閲覧請求の際には、第三者による不正取得を防止し大切な個人情報を保護するため、マイナンバーカード、運転免許証または健康保険証などで、請求者の本人確認を行います。また、本人以外の代理人が請求する場合は、委任者本人の承諾内容を示す委任状を申請時に提出してください。
申請の際には、次のものが必要です。
 
市税の証明・閲覧申請の手続き概要
証明・閲覧 申請者 必要なもの
個人名義 本人 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
個人名義 本人以外の人
  1. 代理人(窓口に来る人)のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
  2. 委任状
法人名義 代表者
  1. 代表者のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
  2. 大分市外に法人登録のある代表者、本店以外に支店登録のある支店の代表者の場合は、法人印(会社名の入った代表者印)
法人名義 代表者以外の人
  1. 代理人(窓口に来る人)のマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
  2. 法人からの委任状
※申請書・委任状などの様式は、大分市のホームページからダウンロードできます。
  • 申請場所 税制課(第二庁舎3階)、本庁舎1階1番窓口、東・西部資産税事務所、各支所、各連絡所
  • 受付日時 午前8時30分~午後5時15分 月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日および年末年始は除く)
    ※本庁舎1階1番窓口は、午前8時30分~午後6時 月曜日~金曜日(土・日曜日、祝日および年末年始は除く)
    なお、午後5時15分~午後6時の間は所得証明、市民税・県民税課税証明のみ取り扱います。

 

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お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-5673

ファクス:(097)537-7869

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