ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 公害対策 > 事業者の方向け > 水質(事業者の方向け) > コインオペレーションクリーニング(いわゆる「コインランドリー」)営業者の皆さまへ

更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

コインオペレーションクリーニング(いわゆる「コインランドリー」)営業者の皆さまへ

 コインランドリー施設からの排水に起因する、白色に着色した水や発泡した水の相談のほか、柔軟剤の匂いや騒音などの相談が寄せられています。
施設周辺の生活環境保全のため、環境保全施設の設置や維持管理の徹底などのご協力をお願いします。
特に公共下水道が整備されていない地域における事業場からの排水は、道路側溝等を通じて河川へ排出されます。
きれいな河川を守るために、環境に配慮した排水の排出をお願いします。
また、公共下水道が整備された地域内で、公共下水道に接続されていない方は、早めの接続をお願いします。

公共用水域の水質を守るため、次のことにご協力ください

  • 公共下水道が整備された地域においては、速やかに公共下水道へ接続する
  • 排水設備(浄化槽、油水分離層、ランドリートラップ等)を導入する
  • 排水設備の維持管理を徹底する

環境保全資金の融資制度について

  市では、環境保全施設の設置・改善および工場等の移転などに対し、環境保全資金の融資制度を設けています。
詳細について、創業経営支援課ホームページ「環境保全資金」を参照してください。

その他の留意点について

 コインランドリーに設置される洗浄施設のうち、トリクロロエチレンまたはテトラクロロエチレンを使用する洗浄施設は水質汚濁防止法の特定施設に該当します。
特定施設の設置や変更を行う場合は工事着手の60日前までに、使用廃止の場合は廃止後30日以内に届け出をしてください。
また、トリクロロエチレンまたはテトラクロロエチレンを使用する特定施設を廃止する場合は、土壌汚染対策法に基づく土壌調査義務が生じますのでご留意ください。
詳細は環境対策課 水質・土壌担当班までご連絡ください。

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5753

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る