ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道への接続・使用 > 下水道への接続 > 公共下水道が整備されたら接続をお願いします

更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

公共下水道が整備されたら接続をお願いします

1.海や川を汚しています

家庭・事業所からの排水(汚水)が、大分市内の主な河川の汚れの要因となっています。汚水がそのまま海や川へ流れることで、水や自然、私たちの生活環境にとって大きな負担となっています。

2.公共下水道が整備されると

公共下水道が整備された地域(処理区域)では、トイレや台所・お風呂等の汚水を直接、下水道管(汚水管)に流せるようになります。汚水を下水道管(汚水管)に流すことにより海や川を守り、快適な生活環境を確保することができます。また、雨水は下水道管(雨水管)や水路に取り込み、海や川に放流されるので、大雨の時でも浸水の心配が軽減されます。

3.公共下水道への早期接続のお願い

処理区域内の家庭・事業所は、公共下水道が使えるようになった日(供用開始の日)から、浄化槽をお使いの方は1年以内に、くみ取り便所をお使いの方は3年以内に接続しなければならないよう、法律・条例により定められています。海や川を守り、快適な生活環境を確保するため公共下水道は重要な役割を担っています。処理区域内の家庭・事業所でまだ公共下水道に接続されていない方は、一日でも早い接続をお願いします。

4.排水設備工事、助成金、融資あっせん

排水設備は、家庭や工場の汚水を公共下水道へ流し込むための施設で、個人の費用負担により設置、管理します。「供用開始の通知」が届いたら、大分市上下水道局指定排水設備工事店を選定してすみやかに宅内の排水設備工事を行ってください。

排水設備工事は市の指定工事店でなければ行うことができません。また、市では公共下水道に接続される方(新築は除く)に助成金の交付および融資のあっせんを行っています。※ページ下関連情報

公共下水道が整備されたら

一日も早い接続をお願いします。

 

関連情報

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2416

ファクス:(097)537-2757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る