更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

5月31日は世界禁煙デーです!

毎年5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」であり、日本では5月31日から6月6日までを「禁煙週間」としています。

この機会に、禁煙やご自身の喫煙習慣について考えてみませんか?

知っていますか?喫煙・受動喫煙の害

他人のたばこの煙を吸わされることを受動喫煙といいます。喫煙または受動喫煙により、肺がん、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、動脈硬化、心疾患、脳卒中、糖尿病、歯周病等の病気にかかりやすくなります。妊娠中の場合は、低出生体重児、早産、妊娠合併症等のリスクが高まることが明らかになっています。

望まない受動喫煙をなくし、煙のない社会をめざしましょう。

COPDに関するページ「知ってくださいCOPD(慢性閉塞性肺疾患)」

自分のため、自分の周りの人のため、禁煙をはじめてみませんか?

保健所では、禁煙に関するご相談をお受けしています。

たばこをやめたいけど、自分の意志だけではどうしてもやめられないという方は、医師のサポートが受けられる禁煙外来を受診してみてはいかがでしょうか。禁煙外来では、一定の条件を満たせば、医療保険の対象となり、費用負担が少なく取り組めます。一人でチャレンジするより、禁煙の成功率も大きく上がります。

禁煙に関するページ「禁煙を成功させよう!」

禁煙治療に保険が使える医療機関の一覧(日本禁煙学会ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

「加熱式たばこなら大丈夫」は誤解!

加熱式たばこには、従来のたばこの有害物質だけでなく、それ以外の有害物質も含まれています。見える煙と同様、見えにくい有害物質を放出しているという認識が必要です。

 

お問い合わせ

福祉保健部健康課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2517

ファクス:(097)532-3250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る