ホーム > 健康・福祉・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)について

WHO(世界保健機関)の定義によれば、新型コロナウイルスに罹患した人に見られ、少なくとも2か月以上持続し、他の疾患による症状として説明がつかないもので、通常は発症から3か月経った時点にもみられます。

倦怠感や頭痛、息切れなどの症状がみられ、どのくらい続くかは不明ですが、時間経過とともに発現率は低下する傾向にあることが分かっています。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に関するホームページ」

後遺症とみられる主な症状について

新型コロナの罹患後症状は、罹患時から持続する症状と、回復した後、新たに出現する症状があります。

症状の”程度”はさまざまで、変動します。

療養が終了した後も、日常生活では、十分な睡眠、バランスの良い食事などを心がけ、無理をなさらず、徐々に日常生活のリズムに戻すようにしてください。

代表的な症状として、以下のものが報告されています。

呼吸器症状:咳、喀痰、息切れ、胸痛

全身症状:疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛

精神・神経症状:記憶障害、集中力低下、不眠、頭痛、抑うつ

その他の症状:嗅覚障害、味覚障害、下痢、腹痛、脱毛、動悸

『後遺症かも・・?』と悩んだら

1 まずは、かかりつけ医にご相談いただき受診してください。

2 かかりつけ医のいない方や、かかりつけ医での対応が難しい方は、後遺症の診療協力医療機関にご相談ください。
なお、医療機関によって、診療が可能な症状や診療時間、予約の要否などが異なりますので、一覧を必ずご確認のうえ受診ください。

3 上記1、2での受診相談が難しい場合は、保健所にご相談ください。

※後遺症の診療は一般診療です。診察費等の自己負担が発生します。

 

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)診療協力医療機関(大分県ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

※公表の承諾が得られた医療機関を掲載しています。

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)536-2851

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る